第35回記念静岡駿府マラソン!!

テーマ:

遅ればせながら、先週の日曜日に行ってきました第35回静岡駿府マラソンの結果報告を今回も強歩倶楽部理事長代行のわしがさせていただきます。



今回は前回の赤羽よりわずか2週間後、しかも私、本番の1週間前にやってしまいました・・・ 



人生3度目のぎっくり腰・・・・ 



3回目なんですが、これやったことある人は分かってくれると思うんですが、とにか痛い!!


まず立って痛い。座って痛い。また立ち上がって痛い。トイレが痛い。パンツ、ズボンをはくときが痛い。靴下は履けない、くしゃみなんぞ地獄・・・などなど、とにかく「日常生活が痛いのオンパレードやぁ♪」ってな感じなんですわ・・・



まぁ、そんなこと言っても本番は1週間後!!

とにかく1週間で針を2回、接骨院に3回通いまして、なんとか本番に挑もうとしましたが、思うように痛みが取れず、今回はさすがに棄権を考えました。



まぁ、そんなこと言っても当日!目的地は静岡!!受付は9時30分まで!!!


はい、4時30分に起きました・・・(ちなみに私、普段はこの時間バイト中です・・・)


自宅の中野より前日借りたレンタカーに乗り、今回の参加者のみさきさん、近さん(寝坊しました)、そして今回より強歩倶楽部初参戦の高橋さんを乗せ、いざ静岡へ~~~~


天候は雨。雨。雨。

前回、前々回と天気だけには恵まれていた我が強歩倶楽部も三回目にして初の雨でのハーフ挑戦になりました。


ちなみに今回の静岡駿府マラソンは静岡朝日テレビでも生中継される(解説は増田明美さんだったらしい)など今まで参加した大会では一番ビック!しかもマラソンコースは交通規制しての一般道を走るコース!!

そして一番びっくりが制限時間が2時間ですって!!!


さて復習の時間ですが、過去2回で2時間を切ったメンバーはいません・・・



そんなこんなで無事に会場に着き、受付を済ませ、小雨の降る中スタート♪

やはりちゃんとした大会だなぁって思ったのが、仮装者がほとんどいません!(武士1人、白鳥3人位だったような~)みんなマジです!



コースはまず静岡県庁前からスタートして、安倍川もちで有名な安倍川の河川敷を通り、海岸までの約10キロを折り返して、駿府城跡がある駿府公園内のゴールを目指すハーフ。


僕の腰の爆弾もはじめは多少違和感があったものの、途中からは奇跡的に痛みも消え、なんだかこれまでに無く快調なペース!

給水も今回はちゃんとしてました(笑)しかもアクエリアスだったし♪


ちなみに前回の赤羽は・・・・・・・・気になる方は前回のブログを読んでください!!


うれしかったのが、よくマラソンをテレビで見てると給水所で飲み物とは別にスポンジあるじゃないですかぁ!なんかスポンジを取って、体とか首とかに水を絞ってるのを見てて、ちょっとかっこいいなって思ってたあれが、スポンジがあったんですよ!!

雨だし、正確な使い方なんか知らなかったけど、さっとスポンジをを取り、全身濡れてる体を意味も無く、ただの自己満足で更に濡らしてみました♪



無事に折り返しも過ぎ、10キロ地点で時間は55分!

これはもしかして2時間行けるかもと思い、ペースを崩さずに行こうと思った矢先、これまでなんとか持ちこたえていた小雨がついに本降りに・・・しかも風まで出て、体感温度は一気に低下・・・寒さと風の攻撃で体力はみるみる減っていき、ラスト3キロはこれまでに無く体力的に辛かったぁ。


何はともあれ、4人無事に完走を果たしました!!!!!!!



わし     1時間55分14秒

近さん    1時間59分45秒

高橋さん  2時間14分

みさきさん 1時間59分56秒



いやぁ、ゴールは本当にうれしかったんですが、とにかくずぶ濡れと疲労と寒さは大変でした。



あと、今回大きく学んだのが、地方大会に出るときは日帰りはやめましょう(笑)



次は2ヶ月空いて、5月4日の春日部大凧マラソン♪


ゴールデンウィークだし、5月!!もう暖かいんだろうなぁ♪

ユニクロのヒートテックも卒業かな♪




腰、膝痛を治し、万全の体制で望みたいと思います!!!!!


目指せ1時間45分以内!!!!!



では♪




第一回赤羽マラソン大会!!

テーマ:

初めまして!!今回、初ブログのわっしーです。


早速ですが、昨日行ってきました「第一回赤羽ハーフマラソン大会」!!



理事長の急な発熱により、急遽代理を預かり、こんさん、みさきさんとともに赤羽駅より徒歩15分にある河川敷にある会場へ到着!!


前回のフロストバイトでは人・人・人・・・・、そして30分スタートが早くなったことを学んだので、少し早めの会場入り!


ナンバーを頂き、着替えを済まし、荷物の預かり場所を探すが見当たらない・・・

とりあえず貴重品だけを持ち、あたりを散策。途中でおしるこや焼き鳥などの出店を発見!!終わったら食べようなどと話しながら、案内図を見つけ、貴重品を預けようとすると、


「ちゃんとタグを付けてから、預けて!!」


と、役員のおばさんから怒られた・・・


まぁ、仕方ないと思いタグをつけて、ボランティアの高校生に渡した。

ボランティアの高校生はすごく気持ちのいい対応をしてくれたのに、役員の大人たちはどこを行っても横柄な態度を取る・・・う~ん。。。。。



無事に貴重品を渡し、スタート前にトイレに行こうと思ったら、ここではディズニー以上の行列・・・・

僕らはそれでも並ばなかったほうだが、今後この行列はすさまじいことになってた・・・・

フロストバイトでもかなり行列を作ってたが、さすがにこの行列はひどく、明らかにトイレの数と参加者が比例してない。しかもボットン・・・・久しぶりに見た・・・・・



そんなこともありつつ、いよいよスタート!!


僕とこんさんは10時。みさきさんは15分後の10時15分スタート!!


今回僕は、前回の膝痛が完治していないこともあり、また2週間後の静岡駿府マラソンも控えてるため、こんさんと共に時間よりも完走を目指し、二人でゆっくり河川敷ランニングをしました!!


今回のコースは、会場である河川敷のマラソンコースをひたすら走る。走る。走る。

約11キロで折り返し、あとは戻る。戻る。戻る。

ちなみにスタート地点の赤羽から11キロ西に向かって走ると北千住まで行きます!!


天候は良好♪汗ばむくらいのいい天気でした♪


そんな訳で走ると喉が渇くのは当たり前!しかも水分の補給は必須なのは常識なんだが、まず給水所が5キロごとに計3箇所しかない・・・

フロストバイトでは途中オレンジやバナナなどの配給もあったので、今回も少し期待していたのだが、まぁ、マラソン素人でしかも今回は二回目!いろいろ大会によって違うのは仕方ないし、こっちのほうが普通なのかもしれないと思いながら、1回目の給水。ここでも高校生ボランティアががんばってくれてました!


しかし、11キロを折り返し、2回目の給水所に近づくとなんだか騒がしい雰囲気。


役員が


「コップがありませんので、落ちてるコップを各自の意思で使ってください!!!!!」


?????????????


落ちてるコップ?


各自の意思?



意味がわかりません・・・



着いてみると、ほんとにコップがなく、いろんなランナーは水が入ってるポリバケツから柄杓から水をもらったり、中には直にポリバケツに手を突っ込んでる人もいる・・・

さすがに落ちてるコップを拾ってる人はいない模様・・・


いざ、自分の番になりポリバケツを見ると中には枯葉が浮いてる始末・・・

さすがに飲めないので、柄杓で水を手で受け、うがいだけした。


意味がわからないまま、走り続け最後の給水!


ここでも・・・




「使ったコップはまた使いますので戻してください!!!!」


?????????


使ったコップを戻す?




結局、ここでもコップは足りない模様・・・


さすがに喉がカラカラだったので、おそらく誰かが使ったであろうコップをやむを得ず使い、一口だけ給水。




ここで、膝痛が発生したこんさんとしばし別れあと5キロは一人で走りきり、ゴール地点についた時、ここでも役員から・・・・





「ゴール地点は非常にぬかるんでます!気をつけてください!!!!!」



??????????


確かに非常にぬかるんでおり、せっかくのゴールなのにぬかるみを気にしながらの、下を見ながらのゴール!!



え~、大会の皆様、ずぶの素人ですが、次回は笑顔で、トイレ、コップを増やし、ゴールは乾かしてください!!



と、いろいろありましたが、三人とも無事に完走を果たしました!!

やっぱり完走すると気持ちがいいもんでした♪


ちなみにタイムは


みさきさん   2時間5分18秒

わし       2時間13分31秒

こんさん    2時間19分4秒



記念品にTシャツと完走証をもらいました♪


2週間後には、静岡駿府マラソン!

この大会は大きい大会らしく、制限時間2時間!(はい!このままだと途中で失格です・・・)


とにかく、次回も完走を、できたら2時間いないの完走を目指し、がんばりたいと思います!!



ちなみに前回同様に膝の痛みがすさまじいです・・・・



あっつ、予断ですが、終わった後に三人で食べようと思ったおしるこは、屋台が終わってました・・・・

早すぎる店じまいなんですね・・・・


食べたかったな。。。。



では、また!!



よし!

テーマ:

一週間ぶりに整体に行き、


先生に会った瞬間・・・・




『なにかありましたか?』って・・・


『あれ?やせたね。』って・・・・


『気がないよ』って・・・・



・・・・怖い。


なにかを見ぬかれてる様な気が・・・。


いつも道り話しているつもりなのに。




『じゃぁ、体診ましょうか?』



膝は前回来た時からかなり良くなっている様子。よし!


『最近お酒飲んでますか?』



?!・・・・



ここ一週間毎日飲んでます。しかも大量に。。。とは言えなかったが


内臓系も弱ってるみたい。。。


『今日も飲みます?』



は、はい・・・・




『今日は矯正やらマッサージしたからあんまり飲むと酔っぱらうかも。気をつけて』



は、はい・・・




無視したわけではないですが、飲みました。。。そして酔いました。。。



その先生もともとは心の先生だったんだそうです。

仕事として資格取っていまの柔道整復院をやっているらしい。。

ここに来ると体が毎回楽になるんで好きです。



何かを察知されたのでしょうか・・・『今週末から軽くジョギングとウォーキングやってみましょうか?』


少しは気がまぎれ、発散出来るかもということなんでしょうか。



土曜から少し動かしてみよう。




しかし、今週は飲み続けますけども。。。。


何年ぶりだろうか・・・こんな無理して飲みあるいてるのは。。。

付き合ってくれる方々ありがとうございます、ほんと。

飲みの誘いも重なって今週は予定も埋まりなにより。


あっ、来週どなたかのみません?ははは・・・・



今日は飲んでも家に帰ってマラソン準備持ってこなくては。。。。



20日までに体作らねば。

・・・・また怪我するぞ。


しかし、心はついて行かないもんね。。。。なんなんだ~!!!!!






あっ、20日の大会は赤羽マラソン大会ですよ~。。。。。