chai break(チャイブレイク) at 吉祥寺 | 東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

ハイセンスなヘアアクセサリーのセレクトショップMilieux de la Cultureのスタッフブログです。
新着商品情報のほか、東京都内を中心に管理人の独断と偏見(笑)で選んだMilieuxなスポットをご紹介します。

こんにちは!
Milieux de la Cultureです。

今日は吉祥寺の井の頭公園入口にひっそり佇む人気カフェ、「chai break」(チャイブレイク)をご紹介します。

「chai break」は吉祥寺駅南口から井の頭恩賜公園へと通じる小道沿いにあります。写真のちょうど中央付近に小さく見える、正方形のかたちをした木製の看板がある目印です。



お店の正面はこんな感じ。
とてもかわいらしいお店ですが、注意して歩かないとすっと通り過ぎてしまいそうなほどの間口なのでご注意を。



「chai break」は紅茶専門店です。
店主さんは脱サラしてこのお店をかまえたとのこと。

物静かな印象の店主さんが、一杯一杯丁寧に入れてくださいます。その所作は、どこか茶道のお点前を思い起こさせるほど。満席の店内はとてもにぎやかなはずなのに、カウンターの中の店主さんの周りだけは、別の空気が流れているような静謐さにつつまれます。


茶色を基調としたクラシカルな店内です。
とっても落ち着いた雰囲気です。

そしてこちらのお店の特徴をもう一つ。
紅茶専門店なのに「アールグレイがない」のです。

アールグレイは品種のひとつではなく、茶葉に香料で香り付けしたフレーバーティーだというのがその理由だそうです。つまりアールグレイは、紅茶本来の風味を味わいたい場合は不向きなわけですね。

そんな店主さんが提供してくださるのは、たっぷりの茶葉をミルクで煮出したチャイ。
チャイといってもスパイスを使わないチャイです。
なんでも本場インドでも、チャイといえばスパイスを使わない煮出しミルクティーが主流なんだそうです。

シンハラ文字があしらわれた可愛いカップ&ソーサーでいただく名物の煮出しミルクティー
おススメは三温糖をたっぷり目にいれていただくことだそうで、管理人もトライ。濃い目の紅茶にすっきりとした甘さがまじりあって、とってもほっこりした気持ちになります。


さて、紅茶本来の味わいにこだわるこちらのカフェは、もちろん名物のチャイ目当てにいらっしゃるお客さんでいつもにぎわっていますが、隠れた人気メニューが朝のモーニングセット、特に土日祝の朝8時から11時までの間に提供されるモーニングセットが大人気なのです

平日のモーニングセットもお値打ちなんですよ。
カウンターに並べられたセルフサービスのサラダバーに3種のシリアル、そして煮出しミルクティーがお代わり自由で、なんと540円。

しかし休日のモーニングセットは、さらに自家製シナモントーストと、季節のくだものを合わせたヨーグルトがついて864円。なんてリーズナブル!
もちろんサラダもシリアルもセルフで自由に食べられます。チャイは、一杯目は店主さんが入れてくださり、お代わりはサラダやシリアルのそばにあるポットからいただくことができます。



3種のシリアルのうち、特においしかったのは「自家製グラノーラ」。これはお代わり必至です。ドライフルーツの自然な甘みと穀類の素朴な風味のバランスが絶妙でした。

シリアルとサラダを自分で取りにいって戻ってくると程なくチャイがサーブされます。それからしばらくして供されるのがお待ちかねの「自家製シナモントースト」とヨーグルトです。



「シナモントースト」といっても、シナモンパウダーを表面にふりかけたものではなく、シナモン自体をパン生地に織り込んでつくられたトーストです。


シナモンパウダーのトーストのように無駄な甘さは一切なく、シナモンそのものの風味をしっかり味わえるトーストです。シナモンってそれ自体にほんのり甘みがありますしね。シナモン好きには堪えられない一品です。
ヨーグルトも濃厚でクリーミー、とってもおいしかったです。

カウンターには、魅力的な自家製マフィンも並んでいました。
こちらはティータイムでもいただけるものなので、今回は眺めるだけ、ということで。


ただし座席数が20席ほどのこのお店、休日のモーニングセット目当てのお客さんがとても多いです。休日は8時からですが、季節を問わず、8時半にはもう満席になると思ったほうがよいようです。

普通のカフェならそれでもちょっと待てばすぐに席が空くのでしょうが、先に述べましたとおり、こちらはお代わり自由のモーニングセット目当てのお客さんが多いこともあり、回転は正直かなり悪いです。そのため、最初の一回転目にギリギリ間に合わなかった場合は、1時間近く待つ可能性も出てきそうですのでご注意を。
朝イチでがんばるか、それともあえてぐんと遅めに来店するかのどちらかにしたほうが、スムーズかもしれません。

さらにこの時間帯は、食べ終わってからゆっくり読書…というのも気が引けてしまう雰囲気。なぜなら席を待つ人がずらっと並んでいますから
ゆったり時間を過ごしたいのであれば、モーニングの時間以外に訪れるほうがよいかもしれません。

そのほか、店内では店主さんが自らセレクトしたこだわりの茶葉の販売もしています。
茶葉ごとに産地や風味を丁寧に記したコメントつき。店主さんが現地で直接買い付けてくるそうなので、ほかでは手に入りにくい茶葉が購入できるのも魅力。紅茶好きのお友達へのちょっとしたプレゼントにも使える小さめサイズのパックもあります。

おいしいモーニングセットをいただいて、井の頭公園を散策して…穏やかな休日の朝を満喫したい方はぜひ


「chai break」(チャイブレイク): http://www.chai-break.com