叔母の新生活⑧ 3度目の外出 | 終活アドバイザーMのお気楽終活雑記帳

終活アドバイザーMのお気楽終活雑記帳

自分のために断捨離&終活を始めました。
まずは、ぼちぼち実家の片づけから。

今月の叔母の外出は、叔母の親友Oさんの都合が悪いので、よく来てくれるグロリアの友達Jさんと私と主人の3人だけでおそめのランチ。デパ地下でちらしずしやお菓子を買い、叔母の家に向かう。

 

Jさんはアメリカのグロリアにラインをつなぐ。これも恒例になりつつある。叔母は、画面のグロリアに話しかけたり、食べ物のアップを見せたりしている。前回に比べビデオ通話に慣れてきたようで、語彙も増え、コミュニケーション力も上がっている感じがした。

 

相変わらずわからないところはいくら聞き返してもわからないが、会話が成り立つ部分も多くなった。

 

今回は、少しだけ片付いた部屋に気づいたのか、衣料品に注意がいったようだ。ベッドに腰かけ、たんすの引き出しの中を確認すると言う。

 

洋服を入れている引き出しと押し入れの中の衣装ケースを一つ一つ開けて見せると、時々「それは何?」と聞いてくる。いや、それって、こっちが聞きたいところなんだけどねーニヤリ

 

捨てていいとは言わないので、また引き出しに戻す。

 

もう季節も変わったので、気に入った薄手の洋服を数着選び、施設に持ちかえる。施設の部屋のタンスは冬物で一杯だろうから、今度面会に行って、冬物を回収してこなくては。