ログローニョの2つ目のアパート、同居人はほぼ南米人。一人だけスペイン人。

でも、彼は私が引っ越しして、2か月ほどして働いていた会社の契約が切れたので、別の街に行ってしまいました。

会社がオリーブオイルを扱っていたので、何度かオリーブオイルをもらいました。

リオハのオリーブオイルは、ローマ時代からの伝統があるもので、量は少ないものの品質はまずまずです。

そして、スペイン人の部屋に引っ越してきたのは、ベネズエラ人男性。リオハ大学の学生さんでした。

かなり年上の彼女さんが、毎日来ていました。

彼とは、昼食の時間にキッチンでよく話をしたのですが、少し驚いたことがあります。

中南米の方と話す時の話題としてよく上がるのが「サッカー」です。もちろんです!

ところが、彼は私が日本人だと知ると、開口一番「ラミーレス知ってる?」と。

え? なんだっけ? と口を開けて考えていたら「野球の選手だよ、日本にいたでしょう?カブレーラもそうだよね?」

あーーーー、野球⚾️ そうか、ベネズエラは野球だよね、野球⚾️⚾️⚾️

そんなことで、ひとしきり野球の話で盛り上がったものです。Exが野球好きだったので。

彼、どうしているだろう・・・

あと半年で大学院の学位が取れるから、国に帰ると言っていた。お家は首都カラカスにあるそうです。

政治の話はあまりしなかったけれど、どうしているだろう。

彼と彼の家族が穏やかに暮らしていれば、それでいい、そう思います。