カラダに優しい甘酒スイーツ | 美膳❇︎バランス

美膳❇︎バランス

毎日のバランスの良い食事とお茶に薬膳の知恵をプラスして、カラダの内側細胞レベルから美と健康へアプローチする秘訣をお伝えします。



本来なら

楽しみだった4連休も、



終息が見えないコロナ禍で


まもなく在宅勤務も5か月になる

家族にとっては、



例年のような特別感のない

連休となりました。




しかし、



stay homeはenjoy home




緊急事態宣言時に

友人から教えてもらった

この言葉の通り、



お家時間を楽しみたいラブラブ




だから



この連休は

お茶時間も大切にしたくて



連日お供のスイーツを

手作り宣言ウインク






ちょうど


中野教室の生徒さんから


蒸し蒸しの毎日を

甘酒で乗り切ってますおねがい


そんな嬉しい連絡が入ったので、




私も新しく甘酒を仕込み、



飲む点滴

飲む美容液と言われている


甘酒を使った

カラダに優しいスイーツ特集にしました。





お年頃の娘にも、

還暦の夫にも、

時々一緒に過ごす88歳の義母にも、

私にだって…



ノンアルコール&砂糖不使用の

甘酒は

カラダが喜ぶスイーツラブ







【 1日目 】


甘酒豆乳プリン







味は間違いない

優しい美味しさだったけど、


一手間を惜しみ横着して

粒々のまま固めたからマイナス10点アセアセ


レッスンレシピには

滑らかにしてからと書いたのに…





【 2日目 】


ヨーグルトバーク





これは次女が作った

ヨーグルトシャーベットのような

デザートキラキラ



簡単なのに

ヘルシーでテンション上がる

彩りです。




材料は

水切りヨーグルトと蜂蜜とフルーツのみ。



お昼にお肉を食べた後だったので

サッパリして

美味しさ倍増おねがい



なんといっても、

誰かに作ってもらったラブラブ


それだけで

幸せスイーツです。





嬉しいことに

甘酒を使ってもできるよ〜と

お友だち情報が…




そう聞いたら

甘酒バージョンも

作りたくなっちゃいますよね口笛


作っちゃいましたてへぺろ



【 ヨーグルトバーク 】

〈 材料 〉

ヨーグルト 1パック
甘酒(粒なし)  約150cc
好みのフルーツ


〈 作り方 〉

①ヨーグルトをザル+キッキンペーパーで
2〜3時間水切りする。

②①にミキサーで滑らかにした
粒なし甘酒を加えよく混ぜる。
▼ここで味見!
甘さが足りなければ
蜂蜜を加えて調整

③バットにクッキングシートを敷き
②を流して好みのフルーツを並べ
冷蔵庫で冷やし固める。






冷凍庫にあったフルーツと

テラスで今朝収穫したブルーベリーを

盛り盛りに入れました。


蜂蜜だけの甘味より

甘酒の甘味はサッパリですしていて

フルーツを引き立てますラブラブ




【 3日目 】


豆花






台湾スィーツの代表選手

「豆花」





一般的な「豆花」は

シロップをかけてますが、


シロップの代わりに

ミキサーにかけた甘酒をかけました。



優しい豆花の味がさらに優しく

香り高い台湾茶にぴったりな

スイーツになります。







夏の季語にもなっている甘酒キラキラ






義父が生前、


体力が落ち

食欲がなくなった時に、


この喉越しの良さからか

甘酒豆乳プリンも

豆花も

とても喜んでくれました。




生徒さん自身の健康管理にも

育ち盛りのお子さんにも、



大好評です。






甘酒の優しい甘味は

米麹のマジックキラキラ





この効能を知ったら

毎日の生活に取り入れたくなりますね。








明日は連休最終日



甘酒で作った白玉団子入りの

あんみつを作る予定ですおねがい



…………☆………☆………☆………




美膳バランス料理教室の

レッスンにご参加された皆様へ




コロナ禍でレッスンのお休みが

続いています。



レッスンで習ったものを作ったけど

なぜかうまくいかない…


レッスンの時に書いたメモの意味が

時間が経ってわからない…


作りたいものがあるのに

レシピが見つからない…





そんな時には

遠慮なくご連絡ください。



今日のブログが


久しぶりに甘酒仕込んだり

甘酒豆乳プリンや

甘酒豆花を作るきっかけになったら

嬉しいです。