自分が楽しむことを忘れない。フロリダ族・ステップアップコース | 元住吉 Camel hairdesign 溝田大 Blog

元住吉 Camel hairdesign 溝田大 Blog

元住吉・ブレーメン通りでCamel hairdesignを経営しています。

こんにちは。
川崎市元住吉で美容室スラッドを経営している、溝田です。

初めましての方は、よろしかったらご覧になってください! 
溝田のプロフィールを見る


楽しい



『サポーター論』でおなじみのかっちゃんが主宰する、フロリダ族のステップアップコースに今年2月から通っています。

かっちゃんこと勝村大輔さんに出会ったから1年、ボク自身いろんな変化がありました。

お店のスタッフのこと、移転のこと。

妊活、そして出産。笑

経営者としても一人間としても、未熟さを痛感した1年でもありました。

自分が、だれに何をしたいのか、伝えたいのか。

そもそも、自分自身が何者で何を志しているのか、わかっていなかったですね。

最近は、少しだけですが自分のこれからが見えてきています。

ボクが、かっちゃんから教えてもらったことはたくさんあるけど、

いちばん響いていることは、

『自分が楽しむ』ということ。

同じ美容師と言っても、人それぞれ仕事の楽しみ方は違う。

デザインやケミカル、それに繋がる技術や知識。接客。

活躍するフィールドもサロワークから撮影、コンテスト。

また、他の業種とのコラボレーション。

そして、お客様との関係性。


経営者になれば、また違う観点から仕事をすることになっていく。

無理して経営者にならないほうが、いいこともあるでしょう。



振り回されない


たくさんの情報が、簡単に耳に入っていきます。

メーカー、ディーラーの関係者の方からの情報。雑誌、書籍などのメディアからの情報。

同業者やコンサルの方たちからの意見や助言等々。

確固たる地位を築いている方はごく少数なので、美容師として、教育者として、経営者として、

たくさんの人たちがセミナーに参加したりして、勉強をしています。

ボクもそんな一人ですが、これからの美容業界とか現状とか把握しておくこと、対策すること、確かに必要かもしれない。

技術を磨き、デザインに必要なケミカル知識を身に付けることも。

後進を育てていくことも。

それを踏まえた上で、『何が楽しい?』ってことなんだと思う。

いろんなアドバイスを受けることは必要かもしれないし、素直に受け入れることもあってもいい。

でも、その度にこっちにフラフラあっちにもってしてたら、いつまで経っても定まらないですよね。

勉強だって、練習だって、しないよりはしたほうがいいことはみんなわかってる。

でも、それって本当にだれのためなんだろう?

キレイごとは抜きにして、自分が楽しむことに敏感になっていかないと、八方塞がりになるんです。ボクがそうだったから。


楽しい人


苦しいことや、困難は避けては通れないけど、見方を変えればいくらでも楽しめると思うんです。

楽しいは、ラクをするではなくて、気の持ちよう。

今日いらっしゃったお客様の友人が、伊勢神宮の神主さんに聞きました。

「神様は、どんな人を助けるんですか?」

神主さんが言いました。「楽しい人です』

詳しく聞くと、何でも前向きに考えて向上心を持っている人。

優しい人でもなく、いい人でもなく、楽しい人

楽しくしている人に、人は集まってくる。

愚痴や言い訳ばかりの人に人は集まってこない。オレか 笑

業界の違うボクの知人も言ってました。

「仕事を楽しんでいないと、部下がついてこない」

人事をしているお客様たちからも、近頃よく聞くことなんですよ。

人としてこうあらねば、経営者としてこうあらねば。。。

自分を犠牲にして仕事をしていても、何も楽しくない。

犠牲にすることと、人のために行動することって、

大きな違いがあると思うんですよね。

自分も相手も、受け止め方が違ってくる気がするんです。


今、フロリダ族ステップアップコースで学んでいることは、

とても重要なことです。

これまでの人生を振り返って、何が自分の心を揺さぶってきたのか。

楽しいことや嬉しいこと、苦しことや見苦しいこと。

自分が気づくことから始めないと、これから先も自分の気持ちに素直になれない。

一緒に学んでいる仲間から学ぶこともたくさんあります。

とても貴重な時間を過ごしていることを実感しています。

だからこそ、しっかり成果を上げていかないとね。


言い訳しているようでは、先がない。




美容室 スラッド

《住所》川崎市中原区木月1-33-3
《最寄り駅》東急東横線 元住吉駅
《TEL》
   0120-850-741
   044-411-0741

美容室スラッドの公式ホームページ