みっちゃん、新しいサービス提供するってよ | 三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

家庭学習特化型教育コンサル
三木みつよ
みりい
のブログです。

個々のクライアントさんの状況を踏まえてそれぞれに新しい学習の方法を提案する。




それが




家庭学習特化型教育コンサル




です。




ですので、個々のクライアントさんに応じているため常に新しいサービスを提供しています!





そう、常に新しいサービスを提供しているんです!!!!





大事なことなので二回言いました☺️





以前は


「オンライン家庭教師として、さまざまなお子さんに合わせてレッスンを承っております」




とお伝えしていたのですが、どうしても


「家庭教師」


というイメージに引っ張られ、結局のところ勉強を教えてくれるのでしょう、ということだったのですが、




実はそうではありません。





ちなみに、今受け持たせていただいているお子さんとのレッスン内容の一部を紹介すると





⭐️ 親御さんと交えた30分読書会


⭐️ 中学受験に対応する基礎力をつけるための作文添削講座(毎日チャットでのやり取り)


⭐️ 定期テスト対策のための日々の学習サポート

(LINEグループでのやりとり)


⭐️ ジュンク堂書店で教材探しツアー


⭐️ 国立科学博物館での家庭外学習ツアー


⭐️ 主要5教科+αの知識も身につく料理講座




など時間も場所もやり方もすべて臨機応変に対応し組み立てていきます。






そして、実はこれ全て、お子さんが「したい」と思っていることを私が代わりに形として提案させていただいているだけなんです。





え?


子どもと会話してても何がしたいのかわからない。


そういうお困りの方いらっしゃいます。




なので、私もよく




「先生、魔法🪄使ったんですか?」




ってきかれます(笑)





実は、これにはいろんな要素がありますが、簡単に大まかにいうと、




「これが第三者の距離感の効果」




とお伝えしています。






ついつい子どものことは家庭の問題と捉えて、自分たちだけで解決しようとしがちです。




ですが、子どもも1人の人間です🧑




しっかり自我があり、大人の私たちよりむしろ一瞬一瞬成長し続けているのです。





そこに、赤ちゃんのように「何もできない」とみなしているのは大人の方なんです。





私はいつも子どもと接していると、それぞれがすでに自分の人生を歩んでいて精一杯頑張っているなと思うのです。





だから私は子どもの応援団長でいたい。したいことを全力で応援するのです。





家族はもちろん応援団ではありますが、距離が近すぎてままならないことはたくさんあります。




だって、家族が一番小さなの社会の縮図ですもの😁




だからこそ、私との時間はそこと違うものを提供していきたいと常に思っています。





どんなサービスの可能性があるのかお子さんとも一緒に作ってみませんか?






今日は料理講座!じゃがいももち🥔





メルマガではさらに、ありのままで生きるヒントをお届けしています。





三木みつよ(みりい)