無意識のできごと | 三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

家庭学習特化型教育コンサル
三木みつよ
みりい
のブログです。

私は今、家庭教師のお仕事のほかにいろいろ活動をしているのですが、



好きが高じて続けているのが「銭湯のお掃除バイト」です。





銭湯の裏側を知ることができ、風呂場をピカピカにし、さらには一番風呂にも入れる。



なんだかんだで一年以上続いています。





掃除は作業になるので、頭では段取りを考えつつも手は無意識に動きます。



先日洗濯を終えた足ふきマットでちょっとした失敗をしました。





2種類のマットがあるのですが、すべて洗濯後乾燥機に回すという手順でした。



それを一種類だけ新しいものを購入しその性質上あまり乾燥機に向かないことが分かったため、



乾燥機の取っ手にでかでかと「乾燥機にかけないでください!」というメモがしっかり貼られていたのです。





もう予想できる皆さんにはわかったと思いますが、



完全無視!無意識で乾燥機に放り込んでいたのですね~(あちゃー)





すぐ傷むものではないので良かったですが、私はあらためて、



「私の眼は節穴か。。。というか無意識ってすごいな!」



という気づきになりました。





放り込む直前にわかるようにメモが書いてあるのにもかかわらず、手の触感(メモに触れる)を無視して、マットを放り込んでいるのですから!!





人間見たいものしか見ない、とはよく言ったもので無意識の力や行動力って侮れないなと思いました。





だからこそ、無意識に刷り込むように内側を自分の望むようにいること。そこから外側の世界が変わってくるんですよね。

 

 

 

そこで、内側の自分に気づく要素として使うのが、先日のブログのエネルギーバランス!


 

 

 

 

バランスで遊んでみるのもいいですね!

 

 

 

三木みつよ(みりい)