さて、2024年夏の青春18きっぷを使った2回目の旅に行ってきました。

今回は、このブログに時々登場する知り合いのおじさんをさそったので、青春18きっぷを2回分使用しました。

 

中央線に乗って都心を離れていくのですが、まずはそのおじさんがJRに乗る駅まで迎えに行く必要があります。

長津田駅で横浜線にのりかえるので、一旦目指す方向とは逆方向に向かいます。

 

最寄り駅の古淵で、18きっぷに今日の日付のスタンプを押してもらい、出発です。

 

8:43 古淵駅発

8:52 長津田駅着

 

改札を一度出て、おじさんと合流。

すぐに向きを変えて、再度入場。

ここで、もう1人分のスタンプを押してもらいました。

 

 

長津田駅から横浜線で八王子に向かいます。

 

一人だと、やることがあまりないので、マメに写真を撮るのですが、他の人と一緒だと忘れがちです。長津田駅の写真を撮るのを忘れました。

 

8:59 長津田駅発

9:32 八王子駅着

 

中央線に乗り換えます。

青春18きっぷでは、特急料金を払っても有料特急には乗れません。なので、特急あずさ号は見送り、次の高雄行きに乗ります。

 

9:38 八王子駅発

9:45 高尾駅着

 

高尾駅で、6両編成の甲府行きに乗り換えます。

 

JR高尾駅のホームからは、京王高尾駅が見えます。

 

この電車で山梨方面に向かいます。

 

9:57 高尾駅発

 

途中の駅で何度か特急の追い越し待ちをしながら、電車は山あいを進みます。

 

このあたりは、JR中央本線と中央道と甲州街道が並走している感じです。

 

高尾駅から電車に揺られること、1時間12分。

目的地の駅に着きました。

 

11:09 勝沼ぶどう郷駅着

 

乗ってきた電車は甲府に向けて出ていきました。

 

ぶどう郷の名の通り、駅のまわりはぶどう畑がひろがっていました。

 

つづく。