実家での夏休みを終え、愛媛から神奈川に帰ります。

土曜日の午後に出発し、日が変わって深夜割引の時間帯になったあたりで高速を降りるような計画で出発しました。

帰路は、PA/SAでの休憩以外は途中で寄り道はしません。

 

まずは、地元の道の駅でお土産を購入。

 

しまなみ海道に乗ってすぐ、音楽をかけ忘れていることに気づき、スマホ操作をするために最初のPA、瀬戸田PAに立ち寄りました。

 

特に買い物はしなかったのですが、せっかくなので多々羅大橋の写真をパチリ。

 

福山西ICから山陽道に乗って間もなく、故障車渋滞と事故渋滞の表示が目に入って来たので、迂回するかどうかを判断するために岡山県に入って最初のPA、篠坂PAで休憩。

 

ここのセブンイレブンで見つけたのが岡山+四国4県限定企画「ご当地おむすび岡山四国の旅」のおにぎりです。

実家にいるときにテレビCMで見て気になっていたのです。

全部で5種類のご当地におにぎりがあるのですが、この店舗にあったのは以下の2種類のみでした。

岡山:えびめしおむすび 食感楽しむタルタルソース

愛媛:焼豚玉子飯風おむすび

ちゃんと美味しかったです。

 

これらの他はこんな感じです。

香川:アスパラベーコンむすび さぬきのめざめ使用

徳島:すだちおむすび 紅しゃけ混ぜ飯

高知:オーロラソースの チキンナンバンおむすび

全種類食べてみたかったのですが、岡山県内でこのあとセブンイレブンに立ち寄ることはありませんでした。。。

 

このあと岡山県内で4kmの事故渋滞と、兵庫県に入って故障車渋滞があって、故障車渋滞の方を抜けるのに50分かかるとVICSが言っていたので、遠回りにはなりますが渋滞を避けるため、岡山道を経由して中国道に抜けることにしました。

普段通らない道を走るのは、気分転換になってきらいじゃないです。

 

せっかく普段通らない高速道路を行くので、サービスエリアに立ち寄って行きたいと思います。

 

まずは、岡山道の高梁SA。

 

中国道に入ると、交通量はスカスカ状態に。ほんとに夏休み中の土曜日なのかと疑ってしまうほどです。

ストレスなく走行できますが、カーブが多いからか、ずっと80km速度制限でした。

 

岡山県内でもう1箇所、勝央SAに停車。

蒜山高原や山陰地方のお土産があったので少しばかり購入。

岡山といえば西のフルーツ王国。

ももとぶどうが売られてましたが、お値段を見てスルーしてしまいました。

 

兵庫県に入り、中国道でもう1箇所、加西SAにも立ち寄りました。

渋滞はなかったけど、やはりそれなりに遠回りとなったので、日が暮れてきました。

 

この先、神戸JCTから新名神を走ります。

 

大阪府、京都府を一気に走り抜け、大津SAに入りました。

 

大津SAには、551の売店があるので豚まんを買いたかったのですが、閉店時間は20時で、30分遅刻でした。

渋滞がなければ迂回もしてなくて、間に合ったと思うと、ちょっと悔しいです。

ちなみに、551の売店があるSAはここだけなので、いつも大行列ができてます。

 

晩ごはんに、湯葉のうかんだ京風肉うどんをいただきました。美味しゅうございました。

 

予定より2時間ちかく遅れてるので、先を急ぎます。

 

新名神を三重県はすっ飛ばして走り、愛知県内、伊勢湾岸道の刈谷SAで休憩。

夜10時を過ぎていて、飲食店や売店の多くがすでに閉店していました。

 

静岡県内に入り、新東名の清水PAで最後の休憩。この時点ですでに日が変わっていて、高速料金の深夜割引が確定しました。

 

神奈川県の自宅に帰り着いたのは、深夜2:40でした。

お疲れ様でした。

 

お土産編につづく。