神奈川から愛媛まで車で帰省したわけですが、買い替えたばかりの折りたたみ自転車を持って帰ってました。

とはいえ、連日の猛暑で、全然自転車に乗る気分にはならなかったのですが、地元を出発する日の朝、せっかく持って行った自転車をこのまままた持って帰ってくるだけなのは勿体ないと思い、乗りました。

 

地元はしまなみ海道上の島でして、島をぐるりと1周(約16km)しました。

 

東日本に台風が来た翌日でしたが、西日本は快晴でした。

当然、まだ猛暑ではあるのですが、8月も後半になり、からりと晴れて、こころなしか暑さが和らいできているような感じでした。

 

実家から5分ほど来た場所。夏の青い空と青い海ですね。

 

澄み切った水が美しいです。

 

船を折ってしまうほどの急流ポイント。

 

ビーチ。

 

造船所。

 

造船所脇の道から見上げる船とクレーン。巨大でフレームに収まりません。

 

古い港。昔は定期船が就航していました。

 

遠くに見える橋。

 

桟橋。小型の釣り船がつながっています。

 

古い海水浴場。子供の頃、夏は毎日のようにここで泳いでました。

 

この写真の正面辺りに実家があります。

 

幹線道路を1周し、1時間ほどのサイクリングでした。

普段、炎天下で運動をしていないので、これ以上はヤバかったかもです。