5月某土曜日。

夜、知り合いと、東急たまプラーザ駅前で飲む約束をしていました。

 

時間に合わせて、最短ルート(横浜線→田園都市線)で移動しても良かったのですが、日中に映画を一本見たくなり、横浜市営地下鉄センター北駅にあるイオンシネマに行くことにしました。

で、まだ乗ったことのない路線、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ることにしました。

 

旅というか、ただの電車移動ですね。

 

JR横浜線の自宅最寄り駅を出発し、中山駅へ。

駅は地下にあります。地下鉄なので。

 

始発駅です。

 

日吉行き、4両編成。6両はあるかと勝手に思ってましたが、意外と短かかったです。

調べてみると、令和6年度末までに全17編成中10編成について6両化を進めていくとのことでした。

 

センター北駅。地上駅です。地下鉄なのに。

 

この駅と、隣のセンター南駅で、横浜市営地下鉄のもう一つの路線、ブルーラインに乗り換えができます。

ただ、降りたホームの反対側は、同じ路線の反対方面行きのホームなので、乗り換えに便利な構造ではないですね。

 

地上駅で、駅舎も立派です。

ニュータウンの中心地で、駅周りはかなり栄えてます。なぜか阪急百貨店もあったり。

 

映画は、草彅剛主演の時代劇『碁盤斬り』を見てきました。面白かったです。

 

センター北駅から、今度は地下鉄ブルーラインに乗り、終点あざみ野駅で東急田園都市線に乗り換えです。

 

一駅でたまプラーザに到着。

 

立派な駅舎です。ここもニュータウンの中心地ですね。

 

18時から22時過ぎまで飲んで、お開きとなりました。

 

帰りは最短ルートで、田園都市線の長津田駅で横浜線に乗り換えました。