ホテルをチェックアウトしたあと、車はコインパーキングに置いて、路面電車で横川駅までやってきました。

 

横川駅から、JR可部線 あき亀山行きに乗車します。

 

約14分で大町駅にて下車。

 

大町駅でアストラムラインに乗換えができます。

乗換駅なので駅前が賑わっているかと思いきや、住宅街の真ん中に駅がある感じでした。

 

モノレールのような高架駅になるため、簡単に外には出られないしっかりとしたホームドアです。

 

郊外の方には向かわず、都心方面の本通行きに乗車します。

 

かわいいデザインの車両です。

 

幹線道路に沿って高架上を行くのですが、側壁がドアよりも低いので、見晴らしが良く、下を走る道路もよく見えます。ただ、地震で大きい横揺れがあると、ポロリと車道に落ちてしまうんじゃないかと心配になります。

 

終点、本通駅着。この駅からの3駅(本通駅、県庁前駅、城北駅)は地下駅になります。

 

 

駅から地上に上がると広島の中心街で、大きいアーケードの本通商店街になっています。

 

アーケードの端まで散策していると、お昼時になってきたので、お好み焼きを食べることにしました。

行列店が目について、一応最後尾に並んではみたものの、1時間半待ちとなっていたので、すぐに断念。

適当に見つけた空いてるお店に入りました。

 

店に入ったときは他に客はおらず、エビ・イカ・豚・イカ天入のミックス焼きを頼んみました。

正直に言うと、キャベツにあまり火が通ってない感じでパサついていて、なんだかイマイチでした。

出てくるのが思ったより早かったんですが、作りおきしてたのかな。

やっぱり、行列ができる店とできない店には、差があるんですね。

東京で時々行く広島焼きのお店の方が美味しかったですね、、、ちょっとザンネンでした。

 

平和記念公園を歩いて横切って、車を止めているコインパーキングに向かっても良かったのですが、雨が降っていたので路面電車を使いました。

 

紙屋町西駅で待ちます。

 

サンフレッチェ広島のラッピング電車。

 

乗るのは、江波行き。

 

という感じに、広島の未乗車路線に乗ってきました。

 

アストラムラインは現在延伸計画があり、完成すると現在終点の広域公園前駅から西広島駅まで行けるようになるようです。

その頃また改めてアストラムラインに乗りに来たいと思います。

 

 

番外編につづく。