2024年ゴールデンウィーク2日目。

広島在住の友達に会うため、帰省中の愛媛の実家から、しまなみ海道をわたって広島に向かいました。

 

昔の会社の同僚で、東京でよく遊んだり飲んだりしていたのですが、ここ10年ほど連絡を取ってませんでした。

今年の年初、突然電話がかかってきて、いま広島に住んでいると。

じゃあ、今度帰省したときに広島に会いに行くわ、ということになり、このGWに実現しました。

 

10年のブランクを感じることなく、楽しいお酒を飲むことができました。

で、この日は市内のビジネスホテルに一泊しました。

 

翌朝、すぐに実家に帰っても良かったのですが、せっかく広島に来たのだから何かすることがないかと考えました。

ただ、平和記念公園や宮島といった定番観光スポットは比較的最近(といっても数年前ですが)行ったことがあるので、何か他に目新しいものはないかなと、、、

 

で、以前から気になっていたアストラムラインに乗ってみることにしました。

アストラムラインの沿線上に何か観光スポットがないか調べてみたのですが、もともと新興住宅地からの輸送のためにできた路線なので、これぞといった目的地は見つからず。

単純に往復するのもつまらないので、他の路線も組み合わせて未乗車路線に乗る事自体を旅の目的として楽しむことにしました。

 

車はホテルの近くのコインパーキングに停めたままにし、最寄りの舟入町駅から広電の路面電車に乗ります。

 

 

方向幕がLEDに変わって、写真に撮るとこうなっちゃうのが残念です。

ちなみにこの写真は広島駅行きですが、これには乗りません。横川駅行きに乗ります。

 

着きました。終点の横川駅。

ここはJRとの乗換駅で、昭和レトロな雰囲気。

 

JRの横川駅はこんな感じ。

気になるお店がありますね。

 

おむすびのお店、むさしです。

某広島出身の芸人さんがテレビでよくこのお店の話をしていますよね。

市内に何店舗かあるようなのですが、この横川駅店は持ち帰り専門店です。以前は中で食べれたようですが。

朝ご飯にちょうどよかったのですが、電車内で食べられる感じかどうか分からなかったので、ここでの朝食は断念。

 

朝ご飯は、安定のモスバーガーで。

 

でも、やっぱり有名店のおむすびは食べてみたかったので、こちらもテイクアウトしました。後ほどいただきます。

 

この横川駅からJR可部線に乗ります。もちろん初めての路線です。

ホームに着く直前で電車が出てしまったので、約15分待ちとなりました。

 

この"あき亀山"行きに乗ります。

 

 

大町駅を目指します。

 

つづく