今年のゴールデンウィークは、中3日の平日を休暇にすれば最大10連休!という話題をニュース等で耳にします。

僕は10連休にはならないのですが、リモートワークができるので、1週間、愛媛の実家に車で帰ることにしました。

 

神奈川県の自宅を出て、しまなみ海道途中の島にある実家を目指します。

GW中は高速道路の休日割引がきかないので、深夜割引を使いたいところですが、深夜0時〜4時の間に高速道路上にいるというのが最近はしんどくなってきたので、普通に朝出発して、昼間走って、夜着くようにします。

 

おおよその見積もり時間は、時期や時間帯に大きく左右されますが、休憩も入れて、名古屋まで4時間、そこから大阪まで4時間、大阪から実家までが4時間の計12時間くらいかかります。
 

4月27日土曜日 9:30 出発

もっと朝早くに出発しようと思っていたのですが、もたもた準備をしていたら、こんな時間になってしまいました。

 

いつもは圏央道の相模原愛川ICから高速に乗るのですが、今回は、甥っ子からリクエストの"東京ばな奈"を買うために、海老名SAに立ち寄るべく、横浜町田ICから東名高速に乗りました。

早速渋滞。まぁ、想定通りです。

ノロノロ運転で海老名SAに到着。

予定通り、東京ばな奈、ゲット。

朝ご飯に、海老名SA名物のメロンパンも購入。

まだ出発したばかりだというのに、海老名SAに20~30分ほと滞在。。。

 

GW初日なので、各所で大渋滞することを覚悟していたのですが、混んでいたのは厚木くらいまでで、その先は渋滞らしい渋滞はありませんでした。

 

ここからは、休憩したSA・PAと、食べたサービスエリアグルメを一挙ご紹介。

おおむね1県に1回で休憩をとるくらいのペースで行きます。

 

10:20 神奈川県:海老名SA

メロンパン

 

 東名 → 新東名

 

12:20 静岡県:静岡SA

 

しぞーかおでん

 

14:10 愛知県:岡崎SA

 

手羽揚げ

 

 新東名 → 伊勢湾岸 → 新名神

 

三重県:通過

長島PAまたは鈴鹿PAに寄ることもありますが、今回はパス。

 

15:40 滋賀県:土山SA

 

近江牛スジコロッケ

 

 

 新名神 → 京滋バイパス

 

京都府:通過(京滋バイパスを選んだので、SA・PAはありませんでした)

 

 京滋バイパス → 名神 → 新名神

 

大阪府:通過(新名神に千提寺PAがありますが、売店がないのでパス)

 

17:15 兵庫県:宝塚北SA

日も暮れかけてきました。

 

 

大判焼き

 

 

 新名神 → 山陽

 

19:20 岡山県:吉備SA

 

実家で晩ごはんを作って待ってるとすると、ここからは食べないほうがいいかとおもい、晩ごはんの有無を問い合わせるLINEを投げて、もう一つ先の福山SAへ進むことに。

 

20:30 広島県:福山SA

最後の休憩です。

 

 

実家は、この日に帰ってくるとは思っていなかったみたいで、晩御飯は用意していないとのこと。

なので、晩ごはんは福山SAで尾道ラーメンにしました。

 

福山西ICを出て、西瀬戸尾道ICからしまなみ海道に。

 

 山陽 → しまなみ海道

 

21:40 実家着

 

ほぼ想定通りの12時間10分のドライブでした。

 

走行距離 735.6km

平均燃費 21.6km/L 

燃料(軽油)は、相模原で満タンにして、4分の1 残ってます。優秀です。

 

おつかれさまでした。