ちょっと早めのお昼ご飯を食べ終え、秩父鉄道秩父駅へ。
立派な駅舎です。
 
地場産品を売っているお店もあります。
 
秩父鉄道は、秩父市から、長瀞町、寄居町、熊谷市、行田市を経て羽生市まで、埼玉県北部を東西に走っています。
御花畑駅で西武秩父線(池袋線)、寄居駅で東武東上線とJR八高線、熊谷駅でJR高崎線と上越・北陸新幹線、羽生駅で東武伊勢崎線に乗り換えられるので、なにげに便利な路線じゃないかと。
 
ただ、本数が少なめですね。。。
熊谷・羽生方面に向かうのですが、12:03 が出たばかりで、40分近く待つことに。
 
缶コーヒーを買って駅改札前のベンチで待っていると、なんだか周りがざわざわとしてきました。
家族連れが、駅員さんにSLを見るために改札内に入りたいと話をしております。
秩父鉄道にSLが走っていることはちらっと知っていましたが、こんなタイミングよく遭遇できるとは。
 
乗る予定の電車はまだしばらくやって来ませんが、SLを見るべく改札を通りホームへ向かいました。
 
しばらくすると、SLパレオエクスプレスが入線してまいりました。
 
立派〜。かっこいい〜。
 
8分ほど秩父駅で停車しており、このSLに乗っていた人も、SLを見るために改札を入ってきた人も、たまたま居合わせた私のような人も、みんなで写真撮影です。
 
SLらしく黒煙を上げて、出発です。私が向かう方向とは逆の三峰口駅に向かって出発しました。
 
出発時の映像です。※爆音注意

 

偶然いいものが見れました \(^_^)/