暖かくなってきたからでしょうか。

この季節は無性に鉄道で何処かに行きたくなります。

で、急遽思い立って、先週の土曜日に日帰りで秩父・長瀞エリアに行ってきました。

 

もともと路線図が好きで、『鉄道旅地図ノート』を塗りすすめるべく、まだ乗ったことのない首都圏の路線から、目的地を検討しました。

 

候補の路線は、東武線全般、西武線全般、新京成電鉄、千葉都市モノレール、金沢シーサイドライン、などなど。まだまだ乗ったことがない路線はたくさんあります。

その中で今回選んだのは、西武池袋線・秩父線を走る特急ラビュー、そして秩父鉄道に乗って、秩父・長瀞に行くことにしました。

 

自宅はJR横浜線沿いにあるので、横浜線から乗り換えられる駅を出発し、極力一筆書きで横浜線に戻って来ることにします。

 

ということで、出発は町田から。小田急に乗ります。

 

8:37 発のロマンスカー モーニングウェイで新宿に向かいます。

 

当日朝、ネットで予約をしたら、先頭車両でした。

窓側席を予約したのに、先に乗っていた後ろの席の人が僕の席のカーテンも閉めていて、車窓風景を楽しめませんでした。

 

終点新宿で下車。

 

ホームで駅名標の写真を撮り忘れたので、ちょっとだけ外に出てエビデンスの写真を撮影。

 

JRに乗り換えて池袋を目指します。

 

つづく