12:02 北陸鉄道 鶴来駅発

12:28 新西金沢駅着

12:38 JR 西金沢駅発

12:42 金沢駅着

さて、お昼ご飯です。

この旅の二大目的の一つ、地元系回転寿司屋でいただきます。

金沢駅周辺には何件か地元系の回転寿司屋があり、どこも食べログで高得点なので、どこでも満足できそうです。

その中で今回は、のとめぐりさんにしました。

お昼時間帯で、待ちが7組ほど。やはり、観光客が減っているのかな、と思いました。

おいしゅうございました。

大変満足いたしました。

食後は、同じビルの中の和スイーツのお店でモンブランの白玉をいただきました。

お蕎麦じゃないですよ。

食事&デザートにたっぷり時間を取ったため、残りの時間が少なくなってきました。

時間がたっぷりあれば、21世紀美術館に行こうと思っていましたが、次回にまわします。

近場で、短時間で観光ができて、行ったことがない場所。

ということで、同行のおじさんのお知り合いのおすすめで、尾山神社に向かうことにしました。

土日祝日に運行している、金沢市内の観光地をぐるっと周回している「まちバス」で移動します。1乗車100円とリーズナブルです。

金沢駅から2つ目の停留所が尾山神社です。

近江町市場と香林坊の間にあります。

15:51 尾山神社

この神社の珍しいところは、鳥居の先の階段を登ると神門があるのですが、明治時代に建てられた和漢洋折衷の一風変わった建物で、ステンドグラスがあったりします。

拝殿。

美しい庭園もあります。

観光終了。

16:30 香林坊のバス停から、小松空港行のバスに乗車

17:23 小松空港着

飛行機は 18:50 発でそこそこ時間があったので、保安検査を済ませたあと、軽く晩ごはんをいただきました。