9:32 苫小牧駅 着

 

最初の目的地は「海の駅ぷらっとみなと市場」です。

朝ごはんに海鮮丼を食べに行きます。

 

行き方は、徒歩、バス、タクシーの3択。歩くと30分ほど、バスは本数が少ないので、行きはタクシーにしました。人気店は混んでる可能性もあるので、なるべく早く行ったほうがいいかなと。

 

9:45 ぷらっとみなと市場 着

 

タクシーで5分ほどでした。

 

ここは、苫小牧市公設地方卸売市場の場外市場のようなところで、ぷらっとみなと市場の建物が2棟あるほか、近隣に数件の食堂や海産物店などが立ち並んでいました。

 

ぷらっとみなと市場の外観。

この建物の中に、鮮魚店や海産物屋、食堂が並んでいます。

 

道路の向かい側にも数件のお店。

 

選んだのは、ぷらっとみなと市場の中にある「海鮮みなと食堂」さん。

YouTubeで紹介されている動画を見て、ぜひ行きたいと思い、今回の第一目的地としたお店です。食べログでも高得点の人気店です。

 

店内は席が埋まっていて、お店の外で数人待っている状態でしたが、割とすぐに入店できました。

 

注文したのは、「特選!!おまかせ丼」うになし、2500円。

この日このあと小樽のうに専門店に行こうと思っていたので、うになしにしたのですが、注文をとっていたお店の方が「今日はうにありも2500円だから、うにが嫌いじゃなければうにありがいいよ」と言われ、そういうことなら断る理由はないのでうにありにしました。

 

じゃーん。

なんて贅沢な朝ごはん。

ウニは思ってたよりたっぷりのってました。安い回転寿司のウニのような臭みもなく、うまい!

エビもいっぱいのってるし、ホタテもマグロもサーモンも美味しく食べごたえあり!

大変おいしゅうございました。

 

苫小牧はホッキ貝が名物らしく、ホッキ貝がメインのマルトマ食堂さんには大行列ができていました。

個人的に貝は特別好きというわけではないので、今回の候補としてなかったのですが、大行列を見ると食べてみたくなりますなぁ。

 

土産店で苫小牧土産を3品購入。ちゃんとホッキ貝も買ってみました。

北海道は魅力的なお土産が多いので、控えめにしておかないと大変なことになります(笑)

 

帰りは、苫小牧駅まで40分くらいかけて歩きました。

 

 

11:00 苫小牧駅 着

 

つづく