1日目

 

羽田 7:00 発の新千歳行きに乗ります。1時間前の6:00に空港に着こうと思うと、4時台には家を出ることになります。

 

4:20 起床

4:50 自宅発
 
マイカーで羽田空港へ。
空港の駐車場は、24時間1530円。
早朝なら満車ということもないので、1泊2日程度なら最近はマイカーで空港に向かうことが多いです。
 
5:45 羽田空港着
 
少し早く着いたので、カード会社のラウンジへ。
実質年会費無料で入手したゴールドカードの恩恵です。
既に半分近くの席が埋まっていました。まず外向きの席から埋まっていくんですね。自分も含め全員一方向を向いてます。
 
7:00 羽田空港発
 
離陸時のタイムラプスの動画です。

 

8:30 新千歳空港着

 

着陸時のタイムラプスの動画です。

 

空港からはJRで、最初の目的地、苫小牧に向かいます。

 

空港発は、札幌方面行きの快速エアポートしか出ていません。

苫小牧に行くには、1駅となりの南千歳駅で乗り換えます。

 

南千歳駅から苫小牧駅は3駅で、乗車時間は特急で17分、各停で20分です。3分の差しかないので、630円の特急料金を払って特急には乗りたくないのですが、いかんせん本数が少ないので、先に来た電車に乗らないと、到着時間はかなり遅くなります。

今回、先に出るのが特急で、次の各停に乗ると到着時間は17分遅くなります。17分を630円で買うかどうかちょっと迷いましたが、時間に限りがある弾丸ツアーなので、時間を優先することにしました。

しかし、あとでこの630円が完全に無駄になってしまう事件が起きるのです。

 

8:52 新千歳空港駅 発

 

8:55 南千歳駅 着

 

特急北斗6号。シャッター押すのがちょっと早いですね。

 

9:16 南千歳駅 発

 

車内はこんな感じ。

天井の紫色があまり好きじゃないです。ラベンダーの色ですかね。

 

9:32 苫小牧駅 着

 

電車は函館に向かいました。

 

つづく