イメージ 1

 

 JR発足20周年記念として、この春、青春18切符5回分(5人分)が8000円で発売されています。利用期間が平成19年3月1日~平成19年4月10日と限定されますが、1人1日1600円でJRが乗り放題というのは、非常においしいですよね~。
 ただ、5回分を使い切る自信がなかったので、ヤフオクで3回分をゲット!見たところ定価よりも落札価格が高くなるっているなか、ちゃんと定価を即決価格にしている良心的な方がいらっしゃって、なんともラッキーでした。

 その1回目を3月21日に使いました。
 行き先は、信州は松本でした。(ちなみに私は首都圏に住んでます)

 「信州信濃のしんそばよりも、わたしゃあなたのそばがよい」

 これは私の地元・愛媛のそば屋チェーンのCMのフレーズなのですが、おいしいお蕎麦を食べたいという気持ちが発端でした。
 うちから日帰りで普通電車で行って帰ってくることができるて、青春18切符を使って十分にお得感があるのが松本でした。ネットの路線検索で所要時間を調べると片道5時間強でした。長野市まで行こうかとも思ったのですが、松本からさらに1時間以上かかってしまうので、現地滞在時間がかなり短くなってしまいます。ということで、松本に決定。お蕎麦を食べるためだけに松本まで行く、というのも贅沢な感じがしたのですが、でもまぁせっかく5時間かけて行くのだから、観光情報をネットで調べ、定番の松本城と、ちょっと変わりどころで日本浮世絵博物館というところに行くことにしました。

 朝7時半に家を出る予定が、目が覚めたのが7時半。。。いきなりつまづきます。でもまあ気ままな一人旅、それほど急ぐ必要もないので、のんびり準備をして8時15分に家を出発しました。
 で、写真は最初の乗換駅・立川駅です。

8:15 自宅 → 8:53 立川駅 (最寄り駅はひみつ)

 続きは、またのちほど。