2月3連休の東京観光のつづき。
前回からかなり間があきましたが。。

これまでのルートをおさらいしておきますと、
京成金町駅→(京成金町線)→柴又駅→(京成金町線)→高砂駅乗換
→(京成押上線・都営浅草線直通)→浅草駅
となりますね。
柴又で帝釈天、浅草で浅草寺を観光しました。

浅草から水上バスにのり、隅田川を下って日の出桟橋に向かいます。
この水上バス、昔は交通手段として船を使っていたかもしれませんが、今は当然観光用です。
なのに、客室を2階層にして、一度に大量に乗せようとしようとするものだから、
席によって、相当当たり外れがあります。
2階は天井がガラス張りになってるから、まぁどこに座ってもいいでしょう。
でも、1階の真中に座った人は、上も横も良く見えないのです。
我々は1階の窓側に座ったのですが、真中に座ってる人たちの、つまらなさそうなこと!
東京観光にきてる家族連れとか、なんだかかわいそうでした。

船内アナウンスで、橋の名前や由来、両岸の建物の説明をしてくれるのですが、
あまりいい席とは言えず、見えたり見えなかったりで、
でもまぁ、足休めにもなったし、のんびり優雅に過ごせたかな。

川沿いの遊歩道にならぶブルーシートのおうちがやたら目に付きました。。。