役所回り | カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

勢いと熱意だけでオープンした小さなカフェもはや4年。華やかに見えて実はどん底の経営から急浮上。良いことも悪いこともぜーんぷぶっちゃけますよ繕うのはもうやめました~

今日は夜カフェをお休みして役所回りでした。

源泉徴収の申告書と労災保険の申告書。

一人営業になりどちらも不要になりました。

不要なのにそのままにしてると書類だけいつも出さないといけなくなって面倒なので、手続きしにいきました。

税務署では人を雇わなくなった理由を書かされ、
労基局ではホントにいいんですか?また何かで雇ったりしないんですか?と何度も念を押され、

人一人雇えない私の商売は
ホントにいけてないとめげました。

でも、一人でやると決めた以上、凹まず頑張らないとです。

そのあと市役所にも行ってマイナンバーカードの手続きもしました。

携帯ショップにも行きました。

こんな日もたまにはいいなと思っていたら、
携帯ショップからの帰り、夕立でびしょ濡れになりました(笑)