[乾杯]の起源 | EVA no Various

EVA no Various

競馬予想を追加して再スタートしました。
EVA的名曲&楽しい話&豆知識+リアル日記を更新していきます( ̄・・ ̄)
コメントを残して頂ければ必ず返しに行きます♪
アメンバーの方を優先的に訪問しますので、是非アメンバー申請してください♪

この前ボーリングに行きました+.゜(*´∀`)b゜+.゜

でね、ボウリングって・・・・・。

歴史がけっこう古いんですよ。

けっこうっていうか かなり古いんですね。
どのくらい古いかっていうと・・・

紀元前5200年くらいの 子供のお墓から大理石で出来たピンとボールが見つかった
のが ボウリングの最初 って言われてますから

7000年くらいの歴史があるんです。

中国4000年の歴史 より古いんだから。ビックリね。
で、中世のヨーロッパでは 宗教行事の一環に取り入れられていました。

ピンを悪魔に見立てて たくさんピンを倒せば 信仰心が強いとされました。
楽しいボウリングも 宗教が絡んでいると思うと 複雑ね。 
でも やっぱ 楽しいね。(どっちだよ)


ボウリングに限らず 宗教とか 悪魔ばらい ってのが昔のヨーロッパの人は好きみたいです。

お酒とか 飲むときの乾杯~♪ ってのも 
ヨーロッパのほうでは 悪魔祓いが 起源だとか 言われています。


昔のギリシャでは お酒を飲むと 悪魔が宿るって考えられていました。
酔うと おかしくなる人がいるでしょ? 

あれを 悪魔のせいに仕立てたわけです。
だから お酒を飲むには 悪魔をはらう必要がある。

じゃ、悪魔を追いはらうには どうするのか?

グラスとグラスをぶつけて チーンって音を立てれば悪魔がどっかにいくんだよ。
と いう考えだったそうです。

・・・・

・・・・・・・・そんな事しても 酔うよね。

他にも 乾杯には こんな説があります。
中世ヨーロッパでは 毒殺が大流行。

なもんで 貴族たちは お互いの 酒杯をぶつけ合って
酒を混じり合わせて 毒が入っていないことを 確認してから飲んだ
と 言われています。

つまり 中身が飛び散るくらい さかずき をぶつけあったって事です。
これが 正しい 乾杯だ。


・・・ってグラスが割れるじゃん

うん、 今 やるとね。

でも 当時は 銀とか銅の金属製のグラスだから割れないの。


でも 鉛(なまり)製のグラスを使っていた人達は 
体の中に鉛の毒が 蓄積して亡くなっていったそうですよ。

ある意味 毒殺だし ある意味 悪魔ですよね。この人たち馬鹿デ━ヽ(′_`●)八(○′_`)ノ━ス♪

人気ブログランキング