[学校]の語源 | EVA no Various

EVA no Various

競馬予想を追加して再スタートしました。
EVA的名曲&楽しい話&豆知識+リアル日記を更新していきます( ̄・・ ̄)
コメントを残して頂ければ必ず返しに行きます♪
アメンバーの方を優先的に訪問しますので、是非アメンバー申請してください♪


なんでも 
福岡県の教育委員会が調べたところによると小学6年生の4割、中学3年生の5割が
「理科は実生活に役立たない」と考えているそうです。

YAHOOニュースに載ってました。


まぁ 確かに学校の授業って 役に立つといわれりゃ役に立ちますが
役に立たないといわれりゃぁ 役に立ってませんよねぇ・・・。

でも これって


そもそもの学校の語源から言えば そんなもんなのかも知れませんよ。

と言うのも 「学校」って英語で言うとスクールでしょ?

フランス語で言うならエコール
ラテン語で言うなら スコラ
って言うらしいんですけど いずれも語源は一緒で

古代ギリシャ語のスコレーからきているそうです。


意味は 「暇つぶし」

え? 暇つぶし? ∑( ̄□ ̄;)
学校の語源って暇つぶし なの?

うん。

古代ギリシャってのはアレキサンダー大王がペルシャと戦って
勝ったのですっごい金持ちだったんです。

一般市民も ほとんどが金持ち。
額に汗して働きます。なんて事をしていなかった。

じゃぁ 一日 何をしていたかって言うと 

音楽を聴いたり スポーツをしたり 芝居を見たり 哲学について語り合ったり
好きなことをしてすごしていました。

そんな「暇な時間」 「暇つぶしの場所」が学校の語源だそうです。


長い夏休みが終わったら することないし暇つぶしに学校でも行くか?
って考えの大学生とか いますよね

人気ブログランキング