【H】の意味 | EVA no Various

EVA no Various

競馬予想を追加して再スタートしました。
EVA的名曲&楽しい話&豆知識+リアル日記を更新していきます( ̄・・ ̄)
コメントを残して頂ければ必ず返しに行きます♪
アメンバーの方を優先的に訪問しますので、是非アメンバー申請してください♪



『エッチな人』、『エッチな下着』、『エッチする』 など
『いやらしい』、『セクシー』、『生殖行為をする』 等の意味で幅広く使われている 『エッチ』 。


この 『H』 の語源は一体何なのか?


大多数の人が 英語から来た と思っている様ですが、それは間違いなんです。

『エッチ』 という言葉は、実は 日本で生まれた隠語 で、当初は 『ホモ』 の意味で使われていた様です。

大正時代、男性の同性愛者をさす言葉として 『鶏姦(けいかん)』 という言葉がありました。

ちなみに 『鶏姦(けいかん)』 = 『メンドリ』 は英語で 『HEN』 。

その頭文字をとって 『エッチ』 が 『鶏姦(けいかん)』 の隠語となったのです。

その一方で英語の 『ABNORMAL』 の訳として 『変態』 という言葉が作られました。

この言葉は明治末期に登場し、大正から昭和にかけて大流行(?)したのです。

そして 『鶏姦(けいかん)』 の隠語であった 『エッチ』 は、この 『変態』 の意味でも使われる様になりました。

当時 『変態』 は現在のような 『変質者』 というようなキツイ意味ではなく

『ちょっと奇妙な』 といったニュアンスで幅広く使われていた様です。

ふ~さまの豆知識&笑い話-人気ブログランキング