■ご提供中のメニュー
ドキドキ フトマニ図講座     / ドキドキ フラワーエッセンス /  ドキドキ ソウルナンバーリーディング   /  ドキドキ Zoomで雑談 / ドキドキ お申込み   /  ドキドキ 自分の考え方の癖を見つけよう
 

 

 
こんにちはにっこり
お天気はお日様ピカピカです晴れ
とっても暑ーい!!
今日は七夕ですね
関東では空いっぱいの星空が
見られるそうです流れ星

先日お参りした神社⛩️で

笹にお願いごとを書いた

短冊が結んでありました

 
花火花火花火
 
我が家の庭をご紹介しますクローバー
今回は野菜です
 

スターミニトマト

4月下旬に植えた苗が

6月上旬には右上のように成長しました

成長が早~い!!

秘密は土づくりにあります笑い

お天気よかった日が多かったのと

気温が高めだったので

生育が早かったのかなぁ・・と

思いますキラキラ

 

6月上旬 左下のように

緑色の実ができています

6月下旬には

実が熟して収穫できました飛び出すハート

 

黄色と赤色のミニトマトが収穫できます音譜

 

ミニトマトはたくさん収穫できていますラブラブ

畑に実がたくさんできているのを

眺めるのが好きですニコニコ

 

スター中玉トマト
 

中玉トマトは

青い実をつけてから

収穫できるまで時間がかかります

ゆっくりと実っていく過程を観察するのも

楽しみのひとつです照れ

 

【今までブログに書いていなかったこと】

下矢印

私のやり方は1本仕立てです

メインの茎から

枝葉を伸ばしていきます

 

①苗が成長していく過程で

脇芽が出るのをひとつずつ摘みます

脇芽はどんどん出てきます

摘んだところから

もう一度でてきたりするので

観察して

伸ばしたくない茎は

その都度摘んでいきます

 

②これ以上伸びて欲しくない高さまで

成長したら

1本仕立てのメインの茎を

これ以上成長しないように手入れします

 

①②をしないと

茎と葉が伸び放題に伸びてしまいます

茎を伸ばすことに栄養を使ってしまって

肝心な実に栄養が行かず

実らない・・ということになってしまいます汗

 

スターししとう

 

4月下旬に植えて

6月下旬には苗が見事に大きくなりました

 

スターある日

畑にカラスが何羽も来ていましたポーン

賑やかだなぁ・・・にっこりなんて

悠長に見ていたら

うちのミニトマトを

好き放題食べていたんです滝汗

少しならあげてもいいけど

好き放題されては困りますーーーゲロー

 

・・・というわけで

寒冷紗をミニトマトと中玉トマトに

かけました物申す

 

6月中旬でしたが

日差しが強くて布をかぶせるのが

大変でした驚き

 

   スター連作障害を改善する硬質炭

昨年植えたところに同じ作物を植えると

あまり育ちませんが

この硬質炭を土に混ぜると

昨年トマトを植えたところに

もう一度トマトを植えられますチュー

この硬質炭に

わたしはとてもお世話になっています

 

スターきゅうり

少し日陰に植えたのがいけなかったのか

きゅうりを1本収穫したところで

元気がなくなって枯れてしまいましたガーンあせる

 

 

スター紫蘇

スターオクラ

紫蘇もオクラも種から植えています音符

 

 

 今年は豊作です!!

ある日の収穫クローバー

 

中玉トマト 1個

黄色ミニトマト 4個

ししとう 10本以上

 

またある日は

黄色いミニトマト 13個

赤いミニトマト 25個

中玉トマト 3個

ししとう 18本

収穫できました拍手

 

 

 

    

『天空の城ラピュタ』より

”土に根をおろし、風とともに生きよう

種とともに冬を越え、

鳥とともに春を歌おう”

天空の城ラピュタに出てくる

言葉が好きですラブ

土に根をおろそう気づき

と言ってますね

地球さんにお世話になってます爆笑

 

地道な土づくりをしたり

脇芽を摘んだり

成長させたくない枝を手入れ

したり・・・笑い

 

普段のお手入れを続けたおかげで

こうして

たくさんの作物を実らせることができました飛び出すハート

 

好きだからできるんですニコニコキラキラ

 

好きなことがあるって

しあわせです笑虹キラキラ

  
 

ぽってりフラワーオーナメントハートのバルーンぽってりフラワーオーナメントハートのバルーン

 

 

 

自分の考え方の癖を見つけてみませんか?

やり方を知ると、とっても楽になりますよ♪

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスのご注文は

公式LINEから

 

友だち追加

 

@437rsejl

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

笑顔多めの一日を お過ごしください 音符