全日制高校3年生の長男くん (HSC)
旅行好き音符 感情が表に出やすい おーっ!

通信制高校1年生の次男Yくん うーん 
2020年3月に 発達障害 アスペルガーと診断されました。
二次障害として 鬱状態となっています。
現在 お家でのんびり過ごしています 音符


 

このブログに来てくださってありがとうございます。

いいね! 嬉しいです ウインク

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

このところ

長男の愚痴が多くて

正直 わたしに影響が出てました あせる

 

 

そんな心の状態で参加した

『繊細さんのお話会』

 

教えて下さった先生は

資料をたくさん準備してくださっていました。

 

詳しい内容はご紹介できませんので

 

わたしの感想を ww

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

わたしは 自分がHSPという自覚があります。

 

なので、いろいろな本を読んだり

知識を深めてきました。

 

だけど

知るだけじゃ、対応できないんです あせる

 

繊細で受け取りやすいから

自分を大切にする方法を取り入れることが必要に

なってきます。

 

人によって 感じ方は違いますよね 口笛

 

 

非HSPの人のアンテナが1本だとすると

HSPの人のアンテナは

100本から1000本もあるんですって ポーンポーン

 

 

HSP (HSC) の人は 

身体全体で受け取ってしまうんです

 

だから とっても疲れやすいゲッソリ ゲッソリあせる

 

 

わたしのHSPタイプ

感覚、共感、洞察が同じくらい

 

 

長男のHSCタイプ (母の想像で)

感覚 >>>> 共感、洞察

 

 

次男くんのHSCタイプ (母の想像で)

洞察>>>> 感覚 > 共感

 

タイプは違えど 周りから たくさん受け取ってしまいます 笑い泣き

 

 

今日教えていただいた中で出来る事を、

少しずつしていきたいと思います。

 

 

先生からのアドバイスを聞いた後

陽さんからの一言が グッと来た ビックリマーク

 

「子どもにどうしてあげたら・・・は、手放してください」

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

そうでした あせる

 

親が心配しても、

本人が困っていることとは線が違うかもしれない

 

 

繊細さんのことを聞く時間なので

自分のこころが 

どんどん繊細さんになっていってしまったわ 汗

 

普段は気にしないことまで

気になってしまう あせる

 

 

次いで出た言葉が

「長男の将来のことが不安 あせる」って。

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

どうしてかって

長男が 毎日のように

学校がイヤだって 愚痴ってるんです ゲロー

 

もうすぐ卒業だから

上手く乗り切りたいところです。

 

 

成績(単位)は取れる目処がついているから

あとは 出席日数に気を付けながら

適度に学校を休んでいくでしょう

 

 

長男よ ビックリマーク 

 

うるさいよー むかっ

 

 

いい加減にしてくれー 爆弾 ドンッ

 

 

 

 

 

クローバー 先日植物園へ行きました

 

 

ヨーロッパアカマツ

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー 長男くんに関する記事 クローバー

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔多めの一日になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。