このブログに来てくださってありがとうございます。

いいね! 嬉しいです ウインク

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

現在 中学3年生のYくん うーん

 

近頃は ベランダに出て 外の風に当たっていることが

あるようです。

 

日によって

カーテンを閉め切り、空気さえ入れ替えないで

ドアを閉めっぱなし・・・

という環境の中で過ごしていることもあるんです

 

 

 

 

 

宝石緑中学卒業を控えた今だから言えること宝石緑

 

 

昨年の4月から 通信制高校に関する資料を集め始め、

 

新型コロナの緊急事態宣言が解除された6月から

 

本格的に 夫婦で通信制高等学校訪問を始めました。

 

Yくんは 体調が優れなかったので

親が情報収集 メモ

 

 

Yくんの身体の状態を把握するにも 一苦労で

何が何だかわからなかった あの時 くるくる

 

 

私の両親や 主人の母親に

Yくんが 中学校へ通っていないことを

まだ話していません。

 

 

どうしてかって ?

 

コロナ禍で

世の中 尋常じゃなかったあせる

 

 

Yくんの状況さえ まともに把握できていないのに

打ち明ける気持ちにならなかったのが

正直なところ。

 

 

不登校になって 約1年 2か月。

やっと Yくんの気持ちや 

考えていることがわかってきました。

 

 

 

それほど 時間が必要だったということですねぇ キョロキョロ

 

まだわからないことも満載ですがあせる

 

 

 

話がそれましたが、

 

昨年の6月から オンラインで

通信制〇△高校の 学校説明会に参加していました。

 

 

今は オンラインという便利なものがあって

すっごく良かったと思います 乙女のトキメキ

 

 

この通信制高校のオンライン説明会には

Yくんと一緒に

入学願書を提出するまで 6-7回出席しました メモ

 

 

ネットコース、プログラミングコース、通学コース

の説明会の他に

オンライン生授業(数学、英語) 

なんていうのもあって

多彩なバリエーションでした。

 

 

 

この他に 親が

通える範囲の 通信制高校への訪問をしたので

1ヵ月の間に 3か所訪問なんてこともあって

スケジュールは いっぱいでした。

 

 

そんな忙しい時期もありましたが

Yくんと一緒に 10月には 志望校を絞り込み

10月末には 入学願書をWebで提出 アップ

 

 

気分が少し上昇したり 大きく下降したりするYくん

だったので

 

周りの人 特にわたしは

その影響をかなり受けておりましたハッ

 

 

10月に入学を出願するにあたって

学校の担任の先生に 

調査書を書いてもらうことが必要なんですが

 

 

担任の先生が

「本人が 〇△高校へ進みたいと思います。

調査書を書いてください」

と 

Yくんが頼みに来るのが筋なんじゃないかと

言ったことに

驚いたことも ありました  滝汗 ハッ

 

 

その時期に書いたブログが コチラ

 

下矢印

「中学の担任に報告」

 

 

 

「私の心の中」

 

 

 

 

ブログには書けませんでしたが

私の心の中は 担任の先生と

うまく付き合うことで 精一杯でした 汗

 

 

 

 

〇△高校が ×◎高校を新たに作り (設置認可申請中)

 

〇△高校へ進学しようと準備して

中学の担任に 〇△高校の調査書を

渡したのに

 

×◎高校という 新たな学校ができたことで

もう一度 高校を選択しなおすという事態に びっくり DASH!

 

 

3-4日の間に

Yくんと一緒に 進学先の高校を選びなおしたという

ドタバタ劇のような出来事 おいで

 

 

あ~ 懐かしい 爆  笑 キラキラ

 

あんなことも 時が過ぎれば

そんなこともあったね~汗  に

なるんです OK

 

 

 

その後

×◎高校から 入学許可の連絡があり、

自宅に書類が送られてきましたが

Yくんが 書類にサインすることを嫌がった

ということも あったんですよ あせる

 

 

通信制高校のオンライン授業で勉強すると

決めたものの

勉強しなければならない必要性が

あまりわからず 汗

 

 

Yくんのサイン待ちの状態で

1か月くらい

入学手続きが止まっていたことが

ありました。

 

 

この件に関して

Yくん、父親、私の三人で

何度も話し合って

Yくんは 

何とか書類にサインすることができました 合格拍手

 

 

 

 

授業料を納付したのは

昨年の12月。

 

 

 

その後 注文した MacBookが

手元に届き Yくんが

ニヤケた顔で 爆  笑キラキラ

PCの設定していたのを

見れて良かったなぁ・・・ ブルーハーツ

 

 

Macbookを手に入れて

ニヤケない子は いないよね・・・ 口笛 音譜

 

 

 

堅苦しい考えの中学校と

おっと失礼 汗

やっとお別れできると思うと

とっても嬉しいです 照れ アップ

 

 

 

 

4月から

通信制高校へ入学するYくん ウインク 

 

 

一番楽しみにしてるのは

この 私かも !?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー オステオスペルマム

 

花言葉: 「元気」、「無邪気」、「変わらぬ愛」、「ほのかな喜び」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。