『ベルサイユのばら50』
~半世紀の軌跡~ 
池田理代子原作「ベルサイユのばら」より

観劇してきました!



こちらの池袋にあります東京建物ブリリアホールですが、観劇終わって、出たらすぐ目の前にあるラブホテルから、もう、それは絵に描いたようなパパ活が出てきておっさんと若い女の子がホテルの前で手を振って解散したのを見てしまい、気持ちがごっそりとそっちに持っていかれましたね〜〜笑

一気に疲れたな、なんか。



まあ、私が何を言いたいかというと、

もうすぐありちゃんの夜明けの光芒も東京はここブリリアホールで開幕しますのでね(わたしはチケットないんですけどね😭)


皆様、

気をつけなはれや!!!!


その名もパークサイド。


さて、私が観劇したキャストはこちら💁‍♀️




ミラモナ調べによると、東京で、

凰稀かなめさんと、凪七瑠海さんが両方出ている日程は、この千秋楽一択!!!笑


龍真咲さんも本当に見たかったのですが😭


こちらの日程でチケットをお願いいたしました。


私が宝塚を初めて見たのはまあ様のエリザベートからなので、ベルバラも未見で、

別にもっと若い頃から宝塚見たかったとはそんなに思ってないけど、あと数年、本当にあと数年だけ早く宝塚を見て、龍真咲さんと凰稀かなめさんだけは現役時代見たかったといつも本当に悔やんで悔やんで仕方ない人生を送っています。笑



凰稀かなめさんは、退団後の舞台は何度か見させていただき、いつ見てもとても本当に綺麗で素敵な方ですが、

オスカルヤバい。


りかさんは、私は同い年だと思うのですが、

なんか同じ年にこの地球に生まれて同じニンゲンを名乗って空気吸わせていただき申し訳ございません😭😭😭😭😭😭😭

は??何が人間なん?自分。詫びろ!!!!!

と本当に心から思った。



私かりかさんのどちらかが人間ではなく、妖怪だと思う。同じ人間ではないわ。どっちかが妖怪だわ。ほんとに。


タカラジェンヌを見て、常識的な

「足長いな〜」

というレベルがあるんですけど、その位置をさらに超えた位置に腰あるやん。膝の位置もどうかしている。ブーツの長さ、なに?それ私が履いたら股下やん。


こわ!!!!笑


いやー本当にぶっちぎった美しさでした。

こわ!!!同い年やで。



さて、幕開きは定番の「小公女」っていうんですか?

「ごらんなさい、ごらんなさい♪」

でしたが、

前方のお席ではっきりと皆さんのお顔の見える席でしたので、なかなか小公女のおばみがすごく、

「え、これ大丈夫かな」

と不安に思ったのですが、その幕が開くと、

ばーん

凪七瑠海さんと水美舞斗さんが、

見慣れた感じで二人立っててめちゃくちゃ安心しました笑

知ってる!この人たち!!!笑



あと、スクリーンで初演からの作品が永遠と思われる時間上映されたので、構成のわからない私は


「まさかほとんどこのスクリーンで時間稼いで1幕はレジェンドのトークだけで1時間ぐらいで終わるんじゃねえだろうな」


と思ったら、それはとんでもない勘違いで、

レジェンドコーナーもたっぷりとありましたが、一幕からすでにダイジェストでがっつり濃い内容があり、一幕だけで2時間もあったわ!笑

客席のレジェンドがわりと途中お手洗いに立っていたよ。



レジェンドコーナーでは、初演のアントワネットを演じた初風さんというお婆さんが、登場時からずっと感極まって一人で泣いており、トーク中も一人でずっと泣いていて、関西弁の面白おばちゃんとなった榛名由梨さんたちの中で、初風さん一人だけ謎のテンションで泣いていてなかなかシュールだったww



また、植田紳爾先生も登壇されて、関西おばちゃんとなった鳳蘭さんからの無茶振りで

「愛〜〜それは〜〜」

をセンターで歌わされていて、だいぶ面白かったwww


植田紳爾先生は、本当に照れて初々しいリアクションでめちゃくちゃ嫌がっていたのですが、植田紳爾先生が歌ったのは千秋楽だけですよね???

すでに歌ってたらあのリアクションあざとくてちょっと嫌なんですがw


しかも結構うまかった笑



私も今は東京で暮らし普段は標準語を話しているが、レジェンドみたいな年齢になったらネイティブの関西弁を話したい。




初代ベルバラを見て宝塚に憧れて入ってきた「第二世代」と言われる方たちのコーナーもとても面白くて、皆様めちゃくちゃかっこよかったです!!


わたしはわりと映像で見る分にはエリザベートのガラコンやなんとか周年とかのレジェンドコーナーで結構引いていたのですが、生で見るとレジェンドコーナーやOGコーナーの独特の良さがありますね!!!笑



私もこのまま宝塚ファンを続けて、レジェンドコーナーをエモく楽しめるような、そんな長く息をしてたいです。


また、一幕からぶっ続けで始まるダイジェストコーナーですが、

ダイジェストとはいいつつ、なんかしらんけど、誰がどうとかじゃなく普通に見入ってしまいました。


ベルバラが50年間愛されているのは、古臭いとかじゃなくて、やはり内容がめちゃくちゃ良いんでしょうね。

素晴らしい!!!


スカステで過去作品は何度か見たんですが、フェルゼン編とアンドレ編の区別があまりついてないのでアンドレが出てくるたびに

「これをあがたがやるの……?」

と気になった。



凪七瑠海さんはやはりいつものことながらとっても素敵で、でも私はわりと序盤でハッとしたのですが

「カチャはわりといつも見てるしこれからもいくらでも見れるんだから今しか見れないるみことか見よ!!!」

と思ったけど、結局カチャ見てしまう😆


ええ、カチャは、いたら見るよ笑

そりゃ見るよ。

素敵だった!!!


でも、るみこはできるだけ見た。


るみことかさ、退団後のインスタで見るとただのおばちゃんに見えるけど、舞台だとスイッチ入ってやっぱりかっこいいよね。


なんかすごいなあー本当に。



他にもいろいろ感想あるんですけど、キャスト別感想のようなものとか需要あるのかしら?

まだまだ感想あるので続きますね!