宝塚の殿堂は月城かなとさん☺️



特に意識したわけではないけど、れいこちゃんのトップ時代の作品は別箱もなにげにコンプリートしていたことに最近気付いたミラモナ。博多も行ったし。


台湾までも行った紅ゆずるさん以来のコンプです!笑




全ての衣装、見たことある笑


鳳月杏さんも絶対にコンプしたい笑


宙組の集合日の退団者の発表に、久しぶりにざわついた宝塚界隈。


今回の一連の流れについて、いまだに私たちは戸惑っているし、意見も出せない人も多いけど、思考のヒントになることが


99%はバイアス


著者

    西村 博之

この本に書いてありました。


冒頭では、

「例えばあなたがホームレスだったとして」

と仮定で話した時に

「ホームレスを馬鹿にしてるんですか?」

って言い出してそこに入っちゃう人は会話にならないわけですけど、そんな人はもちろんいる、万人が「話せばわかる」ということではないということも書いてありました。


そのことを知っているか知らないかで、だいぶ世界への接し方も変わるのよな〜  


そういう人ってブログのコメントとかにも来るしね。


また、自分が普通だと思ってることは決して普通ではないことも書かれていて、そういうことを意識できるかできないかで、全然思考の幅や世界線変わってくるってことも私たちは理解しないといけないという、とても当たり前のことなんだけどみんな忘れたり意識してないことにも言及されていました。


というわけで、いろんな意見があり、自分の考えは絶対でも普通でもないということを踏まえた上でこれから意見を言いたい。



あくまで

私が感じたことなんだけど。


最近、宝塚の有名で人気なOGさんが、宝塚で去年起きた悲しい出来事について、思いをメモにしてアンジェラアキさんに渡し、曲を作ってもらい、歌っています。YouTubeでも見られます。


私は、私はですよ。

歌詞「生きてるそれだけでいいんだ」連呼で、なんか、「え、もう死んじゃったんですけど…。」という気持ちになった。


「途切れたブレス」とか「救急サイレン」とかの歌詞もめちゃくちゃドキドキした😅


生きて頑張っている人に向けたのだと思うしもちろん悪意はないどころかその反対の真っ直ぐな気持ちとわかるけど、私が遺族なら(私が遺族ならそもそも文春リークはしないので、遺族だったらの話は考えたことなかったけど初めて考えた)グラフに、インタビューのタイミングと文脈を踏まえて「ヘアアイロンとか絆創膏とか(笑)とか」書いてあるより、この歌詞歌われる方が嫌だし引っかかるわ……

なんか、自殺を選んだことを責められてる気になる(勝手に自分で自殺選んだし自己責任とは思ってるけど)


これは私の受け取り方ですけど。



もうこれも、「誰が言ったか、誰が歌ったか」みたいな感情ですよね、バイアスだよ、ひろゆきの言うところの。

人気者のOGは何歌っても「素敵」とか思われるけど、

アイロン当てた人がアイロン言ったらいくら亡くなる前に言ってたことが明らかにされてても多くの人の受け取り方としてはやっぱりあかんのよ。宙組のショーの歌詞も、彼女が歌うんなら本当に慎重にお願いしたい。周りも気をつけてあげてくれよ。この歌詞はまずいと思ったらすぐにストップかけてあげてよ、グラフの編集みたいなことはもうしないでください。

なんなら歌詞なしで「ルルルー」とかで歌ってほしい、おそらく何歌っても歌詞が多くの人のノイズになるので。



そんなことより、私はずんどう屋の話をしたいんだけどさ、

知ってます?豚骨ラーメンのずんどう屋さん。




姫路から世界へ!笑


なんか、成瀬の「膳所から世界へ!」とかぶってるけど。こういう言い方今のトレンド?



姫路出身の会社の若い男の子が

「姫路発祥のずんどう屋っていう豚骨ラーメンがめちゃくちゃ美味い」

と言ってて、気になってたんだけど、車とかで時々チェーン店を道路沿いに見かけるのにいつも子供や婆さん乗ってたりしてなかなか行けなかったんだよね。


この前、観劇の後に、宝塚インター店に行きました!車ですぐだよ。




うっっっま!!!!笑


知ってます?ずんどう屋。


なにげにチェーンで、歌舞伎町とか関東にもあるみたいね。


豚骨ラーメンの「くっさ!」みたいな感じもなくて、濃厚でめちゃくちゃ背徳的なお味なんだけど美味しいわー!


ずんどう屋さんオリジナルの高菜も美味しくて、高菜ってわりと入れると高菜の味しかしなくなるときあるけど、この高菜は全然高菜の味にラーメンが染まらなくて(それだけスープの主張強いんかな?)シャキシャキで美味しいんだわ。


はーーまた今食べたい!笑


本当に、私はずんどう屋の話をしたいと思っている。


今読んでる本


5A73


著者

    詠坂 雄二


地下鉄に轢かれ、男が死亡した。この事件により、関連性不明の不審死は四件目だ。共通項は身体に残された「暃」の字。それは、本来は存在しないにも拘わらず、パソコン等では表示されるJISコード「5A73」の文字、即ち幽霊文字だった。刑事たちは、事件の手掛かりを探り、「暃」の解読に腐心する。


これ、去年アメトーークの、読書好き芸人さんの会で芸人の誰かが紹介してて、めちゃくちゃ面白そうと思って図書館で予約したらそれ見てた人がそのタイミングで予約しまくってたからめちゃくちゃ順番待ってやっと回ってきたんやけど、今やったら予約あんまり入ってなくてすぐ回ってくるやつ笑


面白いですー!


の字の読み方がストーリーの中でどんどん変わってきて、その都度ルビがめちゃくちゃ小さい字で書いてあるのですが、私はコンタクトつけて読んだ時、全然見えなくて困ったので(コンタクト取ったら見える)老眼の方は老眼鏡などお手元にご用意をお勧めします。