その後、大納言あずきのツイートをずっと見ているけど、相変わらずこうちゃんに関するツイートもあるが、普段通りのツイートも変わらず、つまり、何もかもが前進していない。

 この場合の「前進」が誰にとって何を意味するのかは私にはわからないけど・・・
 とにかく今のところ何も変わっていない。

 たまにこうちゃんとは会い、普段は家族と変わらず生活をしているようだ。
 高橋さんはまんじゅう工場のパート先での様子も変わらないし、まるで不倫なんてしてない人みたいに振舞ってる。
今日のお弁当は、鮭の切り身やレンコンが入ってるのは見えた。いつもの玉子焼きやプチトマトも。まるで不倫なんかしてないみたいな顔して美味しそうに食べてた。
不倫してそうな食べてる顔って逆にわからないけど。
なんとなく鮭の切り身もレンコンも、すごく誠実な食材で、なんだか不倫に似つかわしくない気がしてもやもやする。

 ちなみに、結局私は一回も高橋さんと話せてない。それも相変わらず。

 不倫のことを知って、最初はとにかくショックだったし、こうちゃんは旦那さんとは違うのに、って思った。
 どうしたらいいかわからなかった。どうしたいか黒川さんに聞かれてもわからなかった。

 こうちゃんに関するツイートを見るまでは、大納言あずきのツイートも全部全部高橋さんらしい内容ばかりで、全部暗記したいほど可愛くて、可愛くて。
 でも、こうちゃんのことを言ってるツイートは、なんだかつらくて見てられない。
そんなにこうちゃんのことが好きなの?どうして?あんなにお似合いな旦那さんがいるじゃない。

 黒川さんも、まさかこの人がと周りから思われるような人が現実に不倫してるって言ってた。高橋さんもそうなんだと思う。
 
 でも、ずっとツイートを見ているうちに、なんだか、私の好きだった高橋さんを返してほしいと思うようになってきた。

 探偵社ピピットさんに休日調査をしてもらった結果は私の思い通りだったのに。
 私のイメージ通りの旦那さんと娘さんと、高橋さんの生活と休日。すべてが理想通りだったのに。

 こうちゃんには、返してほしい。
 私の理想の高橋さんを。私は高橋さんを見ているだけで幸せだったのに。

 私の理想の高橋さんの生活に、人生に、あなたはいらない。

 返してほしい。
 
 またまんじゅうの粉をこぼしてしまった。花粉の季節でやる気もないし、なんだか、しょっちゅうこぼしてる気がする。


 まんじゅうの瀧山の今の社長の瀧山さんが、数日前に工場に来た。
 普段は本社にいたり、店舗のほうに行ったり、なんか営業とかしたり、なのかな。社長の仕事内容なんて私には知りようがないけど、とにかくまんじゅう工場にはそんなに来ないからたまに来ると少しだけ工場内の雰囲気がぴりっとする。
 社員は、みんな会議室に呼ばれて、工場内からはいなくなってパートだけになる。
 社員の金子も、なんかバタバタして、動き回ってバカみたい。

 明治時代に創業されたまんじゅうの瀧山は、代々家族経営でやってきて、今の社長の代に、ネット通販などの拡大もありかなり業績を伸ばして全国展開になった。
 一部機械化も進んで、工場ができて、社員やパートも一気に増えたみたい。(まんじゅうの手包みは創業時からのこだわりで機械化されないらしい)

 そんな社長は、なんだかすらっとしていて男前で、メディアにも対応したりなんかして、瀧山の宣伝もしてる。
 結構女性パートからは、かっこいいと人気みたい。近藤さんもかっこいいと言ってた。私は興味ないけど。
 というか、工場内をうろうろして、いろいろ見られると、なんか緊張するからやめてほしい。来ないでほしい。

 特に、計量場の近くを社長と、説明する金子が通ったときは緊張して、粉をこぼしはしなかったけど、なんか余計な動きとかして、ぎくしゃくしたし、他のパートの人たちは
「こんにちは」とか挨拶ぐらいはしてたけど、私は声が出なかった。
 失礼だったかな。まあ普段あまり会わないし、どう思われてもいっか・・・
 なんて、どう思われてもいいと思っていても、私はこういうことをいつまでもうじうじと気にしてしまう。

「中嶋さん、キリのいいところでいいんですけど、少し今お時間いいですか」
 いきなり金子に呼ばれた。
「え、は、は、いつ、いつでもいいですけど、な、なんでしょう」

 粉をこぼしたことか?

「中嶋さん、そろそろここに入って一年になるから、みんなそのタイミングで少し面談というか、やらせてもらってるんですよ」

 ああ、そんな面談が一年後にあるとそういえば言ってたな。めんどくさい。怖いし。いやだな・・・粉のこと言われるかな。

 持ち場を離れて、金子について事務棟の会議室に向かう。

 まんじゅうを手で包んでいる高橋さんを盗み見るチャンス。これはラッキー。こんなときしか見れないから。
 はあ。不倫なんかしてないみたいな顔してまんじゅうを包んでる。今もこうちゃんのこと考えてるのかな。

 横を通るときに高橋さんを見てたら、近藤さんと目が合った。



 会議室で、いざ金子と向き合うと本当に吐きそうだった。
工場内ではマスク着用しないといけないんだけど、金子が事務棟ではマスクをあごにつけてるのがなんか気持ち悪い。鼻と口見えないほうがまだマシ。

「お時間すみません。早速ですけど、まずは一年間の勤務お疲れ様でした。
中嶋さん欠勤も全然なく、助かってます。
それでですね、大した昇給じゃなくて少しで申し訳ないんですけど、中嶋さんの時給、十円、今月分から上げるということになっています。
大丈夫そうですかね?」

「はあ」

 粉こぼしたことで呼び出したんじゃなくて?十円の昇給?月にしたらいくらになるのそれ。
電卓ないとわからない。あとで計算しよ・・・

「これ、中嶋さんだけじゃなくて皆さんに聞いてるんですけど、どうですか、仕事は。
何か困ったこととか、あります?」

困ったこと?大納言あずきとこうちゃんのことだよ。ここの従業員の高橋さんのことだよ。
でもそれをあんたに言ってどうなんの?なにかできるわけ?
何もできないくせに聞くな、ガマガエル!

「あ、あは、困ったこととか急に言われても答えにくいですよね。はは。
ほら、ここ女性が多い職場だし、まあ、時々だけど、人間関係でどうとか誰がどうとかいろいろ苦情とかも聞いたりとかもあるんですよ。
僕に直接言いづらかったら、チームリーダーとか通してもらってもいいですし、えーっと、計量チームは佐々木さんですっけ、チームリーダー。」

 よくしゃべる、ガマガエル。

「えーっと・・・大丈夫そうですかね?」
「はあ」

 金子に言いたいことなんて、一つもない。あごマスクやめろ、ぐらいしか今言いたいことない。
一時間に一回ぐらいタバコ休憩に行ってるくせにえらそうに。

「瀧山の経営理念なんですけど、家族経営の時代から、今もみんな仲良く楽しくっていうのがあるんですよ。ご存じかもしれないですけど。
困ったことがあればなんでも言ってもらって、働きやすい職場を作ろうっていう考え方で、社長からも僕らも言われてますし、僕も、工場でみんな働きやすくできたらいいなって思ってるんで。
中嶋さん、いつも静かであまり文句とか愚痴とか言うような感じでもないから、言いづらいかもしれないですけど、もし何かあったら遠慮なく言ってくださいね。
ではこれからも引き続きよろしくお願いしますね」

「は」

はい、と言おうとしても途中で力が抜けて「は」になる。
 何もできないくせに調子のいいことばかり言うな!私のことを虫けらみたいに思ってるくせに!
口に出して気持ちのいいことを口にだけ出して何もしないのは簡単なんだよ。


 帰り道にバスでスマホで計算したら、時給10円上がったら月に1400円だった。

 そして、この日の夜に大納言あずきのツイートに気になることがあった。

「今週末は飲み会でこうちゃんもいっしょ‼️
こうちゃんとのことは周りには秘密🤫
バレないようにしなきゃ😱」

 今週末の飲み会・・・探偵を雇いたいけど、無理だ。お金がない・・・
お金があれば、「今週会う」とか予告されているときに調査してもらえばいいのかもしれない。そうしたら白黒つく。
でも、私の目的は何?こうちゃんの特定?それができたら次は何?
自分でもどうしたいのかがわからなくなってきてる。


〜続く〜