休日、東京出張に来ていた高校の後輩シャベルと、うちの家族で車で千葉のマザー牧場に遊びに行ってきました。


シャベルは、昔から丸丸一日一緒にいることが多く、旅行などもいつも行っているので、家族と一日中シャベルが一緒にいても、良い意味で全く気を使わず、気にならない笑


双子とも仲良くしてくれて、双子に叔母さんはいないのですが、叔母さんがいたらこんな感じなのかな?




障害児の長男は喋らないけど、ずっとシャベルと自ら手を繋いでいました。

少し離れたりすると、シャベルを探しに行って見つけたり。

喋らないけど、人に好意を伝えるのが上手な長男です。


次男は、

「次郎の誕生日のプレゼントにほしいものはなんだでしょーうか」

等の、出された方がストレスになるクイズを永遠にシャベルに出すなど、声が枯れるほど喋り続けていた。




羊のシープショー。



ショーの後にふれあいコーナーも。

私は実は羊が動物の中でも特に好きである。




特にメリノ!!笑

この顔!!笑


穏やかですぐに寝ちゃって目つぶって足を折りたたむところがかわいすぎる。


シープショーを出たすぐ後、牧場内のレストランに行ったのですが、シャベルが

「私はラムにしよう」

と言って、迷わずラムの料理を選んで食べたので、本気で驚いた。


シープショーの間ずっと羊を見ながら

「美味しそうな羊だな…ラム食べたいな…」

と思っていたのだろうか?😨


(たぶん、本当に何も考えておらず、シープショーを見たこともすでに忘れて、単純に、ラムの料理があるの珍しいし元々ラムがわりと好きなので、ラムにしよう☆と思ったんだと思う。そういう人なのだ)




私は、牛とソーセージ笑





トラクターに乗るツアー(別料金)も参加しました。


そのあと、木更津のアウトレットに行ったら!




以前、互助会のメンバーの方に海外のお土産でいただき、あまりの美味しさに引きまくったVenchiさんのチョコレート店が!!!笑


日本でVenchi さん買えないか調べたら買えないぐらいめちゃくちゃ高かったので、アウトレットで60パーセントオフで買えて嬉しすぎる!!笑(60パーセントオフでも高い)


シャベルも、「このチョコレートめっちゃ美味しいですよね!」と言ってめちゃくちゃ買っていた。

家で早速二つ食べたら、やっぱりめちゃくちゃ美味しい!笑

普通のチョコレートじゃない。異常に美味い。


私は極度の酒飲みで、普段あまり甘いものを食べないし、なんなら物によっては苦手だが、たまに「めちゃくちゃ美味しい」と思ったものへの執着がヤバい、笑




ところで、双子は元気にめちゃくちゃ楽しそうにスポーツ教室に通っている。


我々中年女性は、なんだか、本能的に、キラキラしたものを摂取したい、体力消耗することなく、一方的に楽して人のキラキラを搾取したい、と思うようになり、その結果が宝塚にハマる等いろんな形で出てしまうのだが、


いま、おすすめが

双子の通っているスポーツ教室!!!笑


こちらは、一応曜日や教室の所属はあるが、振替等で別の場所にしたりしてもよく、固定メンバーではない。

コーチも、いつもいる人もいるけど、シフト制で変動するが、5、6人いる。


あまり正社員ではなく、副業であったり、学生さんや、何か夢を持った若い人たちが多く、そのキラキラしたポジティブでよく通る声で子供たちに向けて弾けるような明るい笑顔を浴びることを私は心の中で

「キラキラ搾取」

と呼んでおり、一方的に搾取させてもらっている。


それにしてもみなさん若いのに、いつも本当に明るく臨機応変に動いて、変なキャラとかいなくてみんな陽キャラで、うじうじしたりパニクってる人なんて全くいなくて、いつもキラキラした笑顔で、本当にすごい。

かなり厳しい選考基準で選ばれし極度に優秀な人たちなんだろうなー。


私は生まれ変わってもこの仕事、できない。


私が会社の人事の採用担当なら、この仕事をしてた人を採用したい笑


長男は、本当にこのスポーツ教室に通うのを楽しみにしています。


サッカーの練習で、3人ずつコーチについてコーナーをボール蹴って回って…とかの練習が、長男は何をやってるのかわからないから入れないのですが、1人で勝手にボールをゴールに蹴って入れて

「やったぁ!」

と両手をあげてガッツポーズを満面の笑みでしていた。

そういうのも、コーチはキラキラ笑顔で付き合ってくれます笑


あと

「先生にボールちょうだい!」

と両手を広げてくれた先生に向かって、満面の笑みで、走って抱きついていた。笑

違うよボール蹴るんだよ笑


なんかいろいろ間違えているが、本当に誰よりも楽しそうな長男です。





最近読んだ本


1%の努力


著者

    西村 博之


前もひろゆきの本を紹介したとき言ったけど、本当に、ひろゆきは、ニュートラルな立場ですごくフラットに多角的に物事を見ていて、本が面白いし勉強になる。


なんか、いかにも極論とか尖ったこと言いそうな天才タイプに見えるけど、全然そんなことないのが、すごい。めちゃくちゃニュートラル。



本では、今の時代の日本人に合ったアドバイスをしてくれていて、本当に的を得てる話ばかりで面白い。



でっくんとアフリカ旅する番組(見ようと思ってまだ全然見てない)とかもそうだし、だいぶ前に相撲のイベントで生のひろゆき見たことあるけど、かなり人たらしタイプなんですよね。

意外と言ったら失礼だが、目を細めて口角上げて楽しそうに屈託ない笑顔で笑うし、人への態度も丁寧で、見てて好きになるしかない。こんな人のことは、誰だって好きになる。笑

意外と言ったら失礼だが、人たらしだと思う。



ちなみに、相撲のイベントで、ふんどし一丁のガリガリのひろゆきが、力士にヒョイっと持ち上げられて、本当にひろゆき嬉しそうに笑ってたw

意外と言ったら失礼だが、かわいいんだよね。