会社の同僚のタイ人のルンさんに教えてもらい、成田の方にあるタイ寺院の見学に行ってきました。

タイにある有名な寺院の分院だそうです。
こんなの日本にあるんやで!



すごく綺麗!




入り口でいきなり知らないタイ人のおばちゃんに

「焼きそばタベル⁉︎」

と言われて、外で炊き出ししていたパッタイとペットボトルのお水をもらいました…

美味しかったです!笑


なんで???笑


これ、

何やと思います?



私は、寺へのお布施などから行ってる炊き出しかな?と思ったのですが、ルンさんに後で聞いたら、

これもタイの文化「タンブン」の一種で(タンブンって面白いから調べてみて)

タイ料理屋の人が他人に無料の施しをすることにより、自分のレストランが繁盛する、儲かるといった信仰のものだそうです。


まさかあれレストランの人だったとは!笑




内部の装飾もとても綺麗でした。



双子はスポーツ教室の体験に行ってきました。

次男は、やりたいと言っているが、障害のある長男はどうかな?という感じでした。

ヤマハ音楽教室に通わせた時は、本当にこちらがストレスになる酷いことになってたので…笑


しかし、今回、長男本人はやる気満々で、最初にみんなで集まってコーチの話を聞く時もしっかりと参加して

「頑張れそうな人〜?」

とコーチに聞かれた時、喋れないくせに、しっかりと手をあげていました!!!笑


実は一年半前にもこちらの体験には参加していたが、その時は「こりゃだめだ」という感じでしたが、一年半で見違えるほどの別人に成長しており、難しすぎる指示はやはりわからないようでしたが、基本的な集まるとか走るとか保護者のところで水を飲んで戻ってくるとかそういった指示は理解してしっかり参加していました!笑

キラキラしてた!笑



メインコーチにも相談させていただいたのですが、こちらの教室ではメインコーチ以外に必ず複数名のコーチがいて(それももう一人とかじゃなくて5人ぐらいいる笑)

必ず一人をうちの長男に専属につけることができるし、安心してください✨いろんなペースの子がいます✨特別待遇です✨と、スポーツやってる人独特のキラキラした目で説明して約束くれた😭😭😭


めちゃくちゃありがたい😭


障害のある長男は、もちろん楽しく毎日生きる権利はあるけど、同じレッスン代を払っている他のお子さんに迷惑をかける権利はないと思っていて。

でも、それだけコーチいるなら他の子のレッスンの迷惑にもならなさそうだ!


本人がめちゃくちゃやる気で、通いたいのか聞いたら何度も

「うん」

と言って、ユニフォームのカラーも指差して積極的に選んでいた笑


本人のやる気も、メインコーチのお話も嬉しかったので入会しました!




セブンのお店で作るスムージーすごく美味しい。

健康的な味がする笑


長男は、喋れないから、病院に着いてきてくれた時とか、ずっと黙ってニコニコして静かに大人しく座って待ってるので、まさか障害で喋れないだけと思わないよそのおばちゃんから「すごく大人しくしてて良い子だね」と、一周回って褒められたりしますwww



モンちゃんのペットクリニックに着いてきてくれることもあるけど、嬉しくてぴょんぴょん飛ぶように歩いて、しっかり手を繋いで、えらいです。

お空を見て飛んでるカラスに気付いて目を輝かせたり、押しボタン式信号のボタンを一生懸命押して(力が弱いので何度も押します)信号の色が変わっただけでニコッと笑って喜んだり、無邪気さが、尋常ではないです笑

並の5歳児じゃない笑



ペットクリニックではよその猫ちゃんやワンちゃんを見て、ずっとニコニコしています。

モンちゃんが爪を切られたり、診察台の上で何かされてると、見てやたらウケて、ニヤニヤしている笑




NewDays(馴染みのない地域の人もいると思うけどJR東日本の駅にあるコンビニ)は、本当に他に買うタイミングなかった時に仕方なくパンやおにぎりを買うイメージだったが、最近タケと話してて、不味いと思ってサンドイッチとか買うとやたら予想外に美味しいという話になり、ついに、検証のためお弁当まで買ってみた!!!笑


感想は……


美味い!!

NewDaysなんかで600円以上なんて!!どうせ美味しくないのに!という偏見があったが、ちゃんと美味い笑


炙り焼きと書いてるけど、ほんまに炙ってる独自の香ばしい美味しさがある笑


というか、サンドイッチとかもやけど、基本的にコンビニより美味い気がする笑

皆様どう思われますか?私とタケとしては、ファイナルアンサーです。 

あと、タケも、前はこんなに美味しくなかった気するのにこの数年でレベル上がった?と言ってます。


あと、私、甘いだけの美味しくないものが本当に苦手なのですが、こちらの割れチョコ!!↓



めちゃくちゃ美味しい!!!笑
私はごろごろカシューナッツの味を選んだのですが追加でまた違う味を購入したよ!

ごろごろカシューナッツめちゃくちゃ美味しかった。
皆さんにも食べてもらいたい笑

最近読んだ本

ダウン症児の母親です!-毎日の生活と支援、こうなってる

著者 たちばな かおる
漫画家のたちばなかおるさんの長男がダウン症だということは他の漫画でも知ってたのですが、その暮らしに関するエッセイです。


たちばなかおるさんの漫画ってどれも明るくて優しくてハッピーで素敵なのですが、たちばなさんのお人柄が滲み出てるんだな…とよくわかります。

ただ明るいだけじゃなくて、滲み出る優しさがいつもあって読んでてハッピーになるし、笑える話も多くてすごく面白いんだよね。

こんな優しくて明るい人になりたい。


漫画もおすすめです!