源氏物語好きだし、キャストも気になるので大河ドラマ1回目録画して見たけど、一年間見続ける自信がない笑

大河ドラマ見たことない。

1シーズンですら毎週ドラマ見続けるのが苦手なので、脱落するかもしれない。




松本問題、心からどうでもいいけど、クレイジージャーニーがどうなるのか気になる。

というか、内容が毎回好きな番組なので、松本が司会か否かとか本気でどうでもいいから続いてほしい!笑(設楽さんと小池栄子さんは好き)


私が他に見てるもの(全て録画でリアルタイムで見るものはひとつもないです)


みなさんも好きなのある?


小峠のなんて美だ!(小峠好き。アート紹介番組で面白い。池田瑛紗ちゃんも可愛い)


ナスDの大冒険(また小峠が…)


岩井と花澤香菜のまんが未知(見ないで消す回が半数以上)


激レアさん(弘中ちゃん産休中で、弘中ちゃんの司会の偉大さが今染みてる)


情熱大陸(長さもちょうどいい)


カフェブレイク(中井美穂の一人で喋る回は見ないで消してる)


フジテレビ ザノンフィクション(一番好き)


アメトーーク(見ないで消す回もある)


霜降りバラエティ(見ないで消す回もある)


テレビ千鳥(見ないで消す回もある)


自分はテレビ見ない人だと思ってたけどこうやって見ると結構あった!笑


これぐらいとはいえ、全部録画見るの結構大変。





長男の療育に獅子舞が来たらしい。


療育は、ただでさえ、何もない時でも泣き叫んでる人が常にいるのに獅子舞なんか来て大丈夫なんか?笑

いろいろ挑戦してくれるのがありがたい。


長男は、いつもニコニコ好奇心旺盛タイプなので、ニコニコして獅子舞に頭を触られていたそうです。


帰ってから感想を聞くと、

「あーむ」といって、大きな口を開けて、そのあと、手で口を作ってモンちゃんの頭を噛む真似をしていました爆笑



次男のわからない日本語シリーズ


「英語の国のチーズのピザ食べる?」


何のことかわかりますか?


答えは…


近所のネパール人のインドカレー屋のチーズナンのことです!笑


わかるか!!


最近読んだ本


近畿地方のある場所について


著者 背筋


今流行りのモキュメンタリーという分野か。

ホラー小説というより、ネットとかのオカルトや都市伝説じみた話とかが好きな人には、このぞわぞわするキショサがたまらなく面白い!笑


最初から最後まで本当にキショかった!!!笑

あーめちゃくちゃキショかった!笑


作者のオカルト好きがよくわかるなあー



貧乏ピッツァ(新潮新書 1018)


著者 ヤマザキ マリ


漫画家のヤマザキマリさんがフィレンツェの貧乏学生時代に食べた安上がりでおなかの膨れるイタリア貧乏料理をご紹介されたり、イタリア人のご主人の実家などのイタリアの家庭料理の話などや、ご主人から見た日本の料理の話など盛りだくさん。ヤマザキマリさんにしか書けないわー。


最近流行ってる考え方で、本を読むことはすごくコスパが良くて、本のお金と読む時間だけで著者の経験した莫大な経験を自分の知識として得られるという考えがあるが、まさにそれで、ヤマザキマリさんが何十年もの海外生活で得た経験や考えたことを、たった千円以内で読むことができ、たくさんの知見を得られて、めちゃくちゃコスパの良い本だった!⭐️(なんなら図書館で借りたので0円……)