紅ゆずるさんが退団後に男役で光源氏の役😭😭😭😭😭


J-CULTURE FEST presents 井筒装束シリーズ

詩楽劇「沙羅の光」~源氏物語より~

https://www.iz2tokyo-genji.com/


見てきました!

いや、見るしかなかったと言った方が正しい。





めちゃくちゃ本格的な雅楽の生演奏に、本物のあまりにも美しい装束。


そして、そして、

あまりに美しく夢夢しい紅ゆずるさんの光源氏😭😭😭😭😭😭


劇中の冒頭で、少し素に戻ったさゆみさんから新年の挨拶が客席に向けてあり、ようやく、華やかな新年を迎えられた気が新年明けて1週間近く過ぎて初めてやっとしたw

チケット買って、行ってよかった!笑


こちらとしてはこのまま一生さゆみさんの光源氏だけをそのまま見ていたい気持ちだったが、私の真剣な気持ちと制作側、演出側とそこの融合がうまくいかず、


⚫︎光源氏の正妻 女三宮の「細長装束」の解説付きの謎の生の着付けで源氏物語の世界観をぶち壊され

「なかなか斬新な作品だな」

と思っていたが、


⚫︎夢夢しく見ていたら突然のさゆみさんの

「って、なんでやねん!」

から始まる関西弁のコメディパート


⚫︎そこから、さゆみさん、尾上菊之丞、なんか男と、三人のスクリーンを使った源氏物語に関する謎のトーク(コメディ仕立て)


⚫︎そして、先ほど着付けしていた女三宮は、尾上菊之丞の実の娘だというネタバレ(歌舞伎の家系を知ってる人からしたら有名なのかもだけど)

尾上菊之丞の「娘のことも今後ともよろしくお願いしまーす!」とかも、本当に苦手な感じだった……


こういうのが好きな人もいると思うし、実際、こういうのが良いと思った人がいたからこんな構成になったんだと思うけど、私は苦手だった。


せっかく前半、尾上菊之丞の歌舞伎っぽい声の出し方や良い声と身の振る舞いなどさすがすごいなと思って素敵で見惚れていたのに(歌舞伎全然知らんけど)だいぶ、彼のことが苦手になったww(彼はこの公演の演出家)



この、コメディパートが長く、かなりイライラしたため、イライラがある程度落ち着いたら、急激に眠気に襲われ(イライラしたあとストレスで眠くなりません?)そのあとの

六条の御息所と紫の上のくだりは、若干寝た。


さゆみさんって、ほんと役者なんだよ。

こんな謎のパートを繰り広げた後、一瞬で気持ち切り替えられるの。


さゆみさんは眼の色を変えて、後半、光源氏の人生とは、とか、紫の上との愛、そして交わってきた女たちへの想いみたいなのをめちゃくちゃ熱演してて、すごくさゆみさんが集中して、光源氏として生きているのがめちゃくちゃ伝わってきたんだけど、

私は、完全に集中力が失われて全く集中できなくて、もうストレスを一時溜めたため眠いし、なんかもうダメだった……笑


ほんま真ん中のアレいらなかった……


私の見た回はアフタートーク付きでした!

アフタートークめちゃくちゃ面白かった☺️


さんまさんとテレビで喋ってるのより100倍面白かった!

さゆみさんは自分がトーク回す方が100倍面白いと思う。ゲスト向きではないわ。


本編のモヤモヤがアフタートークで晴れて、楽しい気持ちで帰れました!笑


さゆみさんは、アフタートークで、在団中、光源氏がやりたかったから今回嬉しいという話もされていました☺️

本当に見られて良かった☺️


尾上菊之丞さんは、様々なフィールドを持つメンバーだからこそ、普通に源氏物語を見せるのでなく、源氏物語のエッセンスを凝縮したような、そういう構成の舞台になったような話をしていた……まあ、確かにそりゃそうなんだけど、私が求めてるものはさゆみさんの光源氏だけだったんだよ……


いやそりゃ宝塚時代のさゆみさんのファンだから当然そうなのかもしれないけど!!!

この作品を見た様々な客層の方は、これが正解と思ったのかもです(中年男性多めでした)




また、別のフロアで、源氏物語の企画展があり、チケットの半券で無料で入れたのですが、装束のテーマがメインで、こちらの公演内容と策略的に繋がっていて、より興味深く、すっと頭に入ってきたので、わりと平安時代の着物について勉強になってたのは事実だったw


アフタートークのとき、めちゃくちゃ装束が重いと、紫の上の役の井上小百合さんがすごくわかりやすくお話しされてました。


あんなに装束にお金をかけて、採算取れるのか?ってぐらい明らかに装束にお金かけてたなー

(箱はめちゃくちゃ小さいの。絶対取れてないというか、井筒装束さんのスポンサー力ありきだったんだろうな)





すごく綺麗なんだよ。

当時の天然のものから作った素材でこんな美しいグラデーションが作れること、本当に驚く。

本当に綺麗。




いろいろ勉強になりました!(主に着物について)

それは本当の話。


もっとさゆみさんの光源氏だけに特化した普通の源氏物語の舞台が見たかったのは事実ですが!笑


まさかあれが真ん中に挟まるとはなーーー


なんかあのコメディシーンを思い出すと、今もストレスで眠くなってくる!!!笑


私の見てるSNSでは、これを見た人の話を1人も見てないので後で検索して感想見てみよー