お友達に誘っていただき、

愛希れいかさん主演ミュージカル

マリーキュリー

見てきました!



三階席だったので、どうかなーと最初は思ったのですが、実際、オペラでも顔とかはよくわからなかったですが、特に、顔とかどうとか顔が見たいとかじゃなくて、ミュージカル自体が素晴らしい作品で、良席かどうかは不問でした。

本当に面白かったです。すごく集中して見入ってしまいました。



(ちなみに、オペラはあったけど、オペラ無しでも意外と全体として見えやすかったし、良かったです)


これが、例えばKAATの海辺のストルーエンセやちなつのエルなんとかだったら、この席だと正直、「顔見たい顔見たい顔見たい」

で呪って終わったと思うのですが、

良い意味で全然、

キャストの顔が見えなくても、大満足な作品自体が面白い作品でした。


本当に面白かった…


マリーキュリーのキャラクターや人生がフィクションも含めてとても興味深く魅力的に描かれていましたし、歌でストーリーを紡ぐシーンが多めで、皆さん歌うまくて、耳が気持ちが良かったです。かといって、眠気を誘うような気持ちよさでなく、作品が気になって見入ってしまう良い緊張感のある気持ち良さでした。


この作品は、韓国のミュージカルの日本初演らしいですが、私は韓流ドラマは『愛の不時着』しか見たことなくあまり知りませんが日本で大人気でハマる人多いですし、韓国映画はたまにアマプラでは見ますが、アマプラで日本語字幕ついて日本に入ってきてるような映画はどれも外れなく面白いので、韓国のミュージカルは、エンタメのクオリティが高いのかもしれません。

キキちゃんのプレお披露目のエクスカリバーは韓国から来るそうですが、楽しみですね!!


宝塚は、顔が見た過ぎて、正直、私の中で作品のクオリティがわからないです…面白かった、面白くなかった、はあるんですが…

もちろん「どう男役をかっこよく見せるか」に演出が傾いているのは宝塚なので許せますが、劇団の脚本家のやりたいように勝手な主張が恩着せがましく感じるようになってたり…ありますね…



このマリーキュリーは本当に作品が面白かったです。

主題もはっきりしてて、見失うこともなかったです。


そして、主演の愛希れいかさんが、めちゃくちゃ良かった!!!


かわいくてなんぼな宝塚のトップ娘役の頃より、圧倒的に良かった。むしろ、宝塚時代はそんなに好きじゃなかったけど、今、めちゃくちゃ良かった。

マリーキュリーのキャラクターが、ちゃぴにすごく合ってました。



真ん中力!!!!   


トップ男役さんだった方の退団後の舞台を見ても(数は少ないですが)、こんなに、主演で良かった人は他にいないです。

こんなに、退団後に輝く人もいるんですね!!!



退団後の主演の舞台を見た元宝塚の人の中で、

圧倒的に良かったです。(凰稀かなめさんのターキーもめちゃくちゃかっこよくて良かったけど、あれは男役という反則ではあったので…)


たまきちとのコンビより、全然ちゃぴの魅力が出てたと思います(私はたまきちは、さくらちゃんや、れいこやちなつがいた後期の方が好きです)


ちゃぴは、宝塚時代は、ちょっとキイキイした歌声が苦手でしたが、退団後初めて見たら、歌声で舞台を紡いでも全く不快ではなく、没入できました。

この作品は、冒頭とエンディングで、マリーキュリーの臨終際で、本編は回想シーンという形なのですが、老婆になってからの声の使い方のうまさよ!!!ちゃんと「老婆なんだ」ってわかるんですよね。



カーテンコールで、このマリーキュリーの感想をTwitterでエゴサーチしてる、楽しみにしてる、

とかチャピは意外と言ってましたが(なんか意外な笑)、私はTwitterはしてないのでこのブログが本人に届くとは思わないけど笑、本当に、良かったです。


また、ちゃぴの親友役の清水くるみさんは、

『FACTORY GIRLS 〜私が描く物語〜 』

を見た時も、

私、良いと感想言った気がしますが、良いですよね〜

良い意味で宝塚のOGにいない、かわいい独特な声で、すごく良いです。


ちゃぴの夫役の人(上山竜治さん)も、ガタイがちゃぴよりも良くて、良い包容力があり、歌も上手いし、過度にセクシーすぎず、程よくセクシーで、なんかすごく良かった!!作品の説得力や、2幕での客席でのすすり泣く声や鼻水をすする音を発生させたのは間違いなく、この方の存在です!

バックハグのエロ過ぎない包容力!!笑



前回、なんか忘れたけどシアタークリエで、俺のゴールデンボールがどうこうみたいな歌詞のミュージカル主演を見てから見るのは二度目の、パッション屋良さんですが、前回、背が低いことをついつい言ってしまいコメントでパッションさんのファンに叱られましたが、

相変わらず、背は低いんですが、エンターテイナーなんですよね〜

うまいんですよ。うまい。


あと、当時、わりと「としちゃん」呼びしていて好きだった元宝塚男役の宇月颯さんは、最初、3階からはどこにいるかよくわからなかったけど、把握してからは、明らかに、いちいち

「うま!!!うま!!!」

と思わされるような圧倒的な何かがあり、嬉しかったです。

いちいち、「うま!うま!」ってなる。笑 


若干、見た目がおばさんみたいになっているので、主演とかは難しいのかもだけど、宝塚OGが主演の、こういう舞台に出て、いちいち「うま!うま!」と存在感を発揮してくれると、みんなすごく嬉しいと思います。見るの楽しみになるし。

ふりも、若干、男役感が今も結構あるし笑





なんか、たまきちのマヌエラが、なんだったのか本気でわからなくなってきた……

あれはわりと衝撃ではあった。応援したくはなったけど…


ちゃぴのマリーキュリーは、本当に、作品がとにかく良かったです。

ちゃぴの魅力を知れたのも嬉しかったです。