第15回温かな時間の会、でした。 | 運氣を上げるコーヒー屋〜美と健康で世界中をパワースポット化

運氣を上げるコーヒー屋〜美と健康で世界中をパワースポット化

元移動カフェ
(カフェアンコーラ)の焙煎する人ワタシの
コーヒー屋から見たしなやかに生きる指南書〜美と健康を本物志向の方へ

手回しロースターのコーヒー屋
Caff'e 'ancora(カフェアンコーラ)の
shimaです。

偶数月の第三日曜日の恒例の
畑のマルシェが先週末にあり
続いて

半田市のゆるりがもりさんでの
コラボワークショップ

その翌日の月曜日にありました。

かれこれ15回目を迎える
温かな時間の会


今回もとっても  
優しい時間になりました。

{54F3AEAD-E184-4DB9-960C-AB4CC89E9A61:01}
午前中はかおりさんの
献立会です。
少し前の会から
食材を見て、今日の献立を決めるスタイルになりました。
今回はズッキーニ、きゅうり、ヤングコーン、レッドオニオン、茄子、ねぎ、ジャガイモなとなどです。

{B0170C26-D9D5-4085-9436-D19E3A0E1825:01}
一枚の紙に食材を見ながら
どんなお料理が作りたいのかを
各々で書いていきます。


{AD500B62-4A14-4DE0-AA0C-1967522F6788:01}

ゆるりがもりのシンボル⁈
また、増えていました(笑)


{5AD49083-7EF4-44C1-BF2F-475988B3D1FD:01}
今回は重ね煮からの
野菜のポタージュを

{1F67FD21-F7DE-40FD-8377-B80F2ECE76C5:01}
また直径15センチほどある
オバケズッキーニをピザの台にして
ズッキーニビザ


{8DBD2C90-51F3-4A52-81E8-EF07A9C9B2E0:01}
ねぎとキクラゲ、茄子を油で甘辛く煮てみました


{84B0DDF8-90C4-4194-BDAA-4C1286AC5F98:01}
野菜のポタージュ。豆腐も入ってます。


{08580A4D-917E-449A-BCB9-019398E287DC:01}
 きゅうりとレッドオニオンの酢の物。
粒マスタードが入ってます。


{AB99D601-D8CE-4458-9C34-6D0AB3BCDB9C:01}
お膳の準備。

{48899B34-3BD7-4380-91B2-B8AD394FAB3A:01}
かおりさん特製の梅ジャムと炭酸水で割った梅ソーダで乾杯。


{23AB54D6-1EFD-4407-9DDC-97951D439F8D:01}
美味しいお膳が出来ました。


{91D30CF9-C6E0-4A20-8406-3B647C384355:01}
そして、午後からは
カフェアンコーラのコーヒー教室。
みなさん午後の睡魔に襲われながらも
真剣にドリップです。



{D11F5D06-E01F-482A-80CA-EF96BE7C539D:01}
何度も受講してくださる
守山さん。
所作も綺麗でした。



{3878A415-2856-46B0-886E-AF7FAFDF3037:01}
今回は凍らせたバナナとココナッツミルクのスムージーと
ドライの食用ほおずきを
コーヒーのお供にご用意してもらいました。




{A5335118-B82A-4504-B9E5-01BF759BCCE1:01}
今回は初めて麻(ヘンプ)のフィルターで
希少価値の高い
完全無農薬、無化学肥料の
インドネシア スマトラ島の
ハナププコーヒーを最後に飲んでいただきました。


ネルは紙のフィルターと違い
コーヒーの油分も一緒に通すので
そのままの味がしっかり出ます。

上質のコーヒー豆ほど
こうして本来のコーヒーの持つ
味わいを楽しみたいですね。


最後の一滴まで
味わい尽くしました。


今回使用した麻のフィルターは
岐阜にある
麻処さあさ さんという
日本で栽培している麻を使って
麻の纏ものや麻炭、ヘンプ(麻)オイルなどの食品や紙ものなどを作っています。

この麻のコーヒーフィルターも
草木染めでとても優しい色合いに。
コーヒーの味もまろやかになって
ゴミも減るし、環境にも優しいフィルターです。


移動販売の時には
なかなか難しい面もありますが、
少しずつヘンプフィルターで
ドリップしたコーヒーを
提供していきたいなと考えています。

また、これからのワークショップでは
ヘンプフィルターでドリップを
進めていきますので
楽しみにしていてください。



来月も
温かな時間の会
開催します!


次回は
焙煎ワークショップやります。

アウトドア用の簡易ロースターで
ご自身で焙煎を体験できます。

是非奮ってご参加ください。

日時は

7月27日水曜日です。
詳細は
caffeancira☆softbank.ne.jp 
(☆をアットマークに変えてください)
まで、気軽にお問い合わせください。



またコーヒーの淹れ方や
焙煎のワークショップの
出張やカフェアンコーラ自宅での
開催も可能ですので
こちらも遠慮なくお問い合わせください。



温かな時間の会は
これからもずっと
継続していきますので
楽しみにしていてください。




皆さんと
温かな時間と素敵なひとときを
これからも。。。