こんにちは!

 

ママのための感情セラピスト
一華五葉のお金の学校 認定講師

めぐみと申します!ニコニコ飛び出すハート

 

チューリップオレンジ プロフィールはコチラ 

 

チューリップピンク ホームページはこちら


 

 

 

春休みも終わり、

 

気が付けば、

 

あっという間にもう4月も半ばですね。ポーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、気が付いたら

年末になってるやつ!!

 

 

って、毎年いってるやつー!泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

というわけで(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の記事で


 

毎朝欠かさず拝見している

一華五葉さんの朝活」でもご紹介している

 

 

【ノート術】

 

についてご紹介しましたが、

 

 

 

 

ノート術を実践して3か月以上経過しました。

 

 

 

【実践後、3か月で叶えたこと】

 

✔ HPのブログ30記事アップ達成

 

✔ 疎遠になっていた親友と復活キラキラ

 

✔ 新しい友人・仲間との出会い

 

✔ 一華五葉さんに再び会えた飛び出すハート

 

✔ -5歳若く見られたデレデレ

 

✔ 新しい副業を見つけ収入UP

 


 

 

まだまだ

今年の目標達成までには

 

 

 

 

 

道のりが長いなぁーーー

(てか、どうやって行くんだろ?)

 

 

 

 

 

という印象ですが(笑)

 

 

 

 

 

でも、改めて書き出してみると

 

 

ノート術を始めて3か月で

想像以上の変化があったことに

 

 

 

今、気が付きました。ポーンハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に私は、

 

 

 

 

「一華五葉さんのノート術」の方法

に加えて、

 

 

 

----------------------

 

こちらの本で詳しく解説されています指差し飛び出すハート


 

 

----------------------

 

 

 

「インド式グルノート」

のやり方もMIXさせて、

 

 

 

----------------------

 

 

----------------------

 

 

 

 

↓↓こちらの手帳に

朝と夜に書く習慣にしています。

 

 

 

 

----------------------

 

 

 

 

ちなみに、

 

こちらの動画を参考にさせて頂きました!ニコニコ

とても分かりやすくてオススメですキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

実際にどのように書いているかというと、

 

 

 

【前日夜】翌日の予定

 

1日のタイムスケジュールを

ざっくり書きます。

 

 

 

 

 

 

ここは、前日の夜に書いておくと

翌日のタスク管理がしやすくなる

 

 

ような気がします。

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

 

 

【朝①】感情の吐き出し

 

 

朝一番に感じたこと

感情、気分

 

などを

 

思いつくままに書き出します。

 

 

 

 

ありのままに書き出す事がポイントです!

 

 

 

【朝②】①がどうだったらいいのか

 

 

次に、①で感じた気分や感情が

 

・ 最終的にどうだったらいいのか

・ 理想の姿

 

 

などを書き出します。

 

 

 

 

 

 

感情の書き出しはしても

 

 

 

それが、

どうだったらいいのか

 

 

ということまでは

考えていなかったりするので

 

ここで、自問することで

 

 

 

思考が整理されて

気持ちが切り替えられる

 

 

 

 

ような気がします。泣き笑い(2回目)

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

 

 

【朝③】②が叶ったらどんな気分?
 

次に、②が達成できたら

 

今日の終わりに

 

・ 言っているであろうセリフ

・ 今日1日の終わりに感じていたい感情

 

など

 

 

 

 

なるべくリアルに

感情を感じながら

 

書き出すことがコツです。

 

 

 

 

 

 

【朝④】その気分を感じて何する?

 

 

その③の気分をインストールしつつ

 

 

・今日何をする?

To Doリスト

・達成したい目標

 

 

などを書き出します。

 

 

 

 

 

どんな些細なものでも

 

 

あ、これやってみよう!ひらめきハッ

 

 

と、思いついたことを書き出しておくと

 

 

日中ふと、そのことを思い出したり

タスク管理が上手になった

 

 

 

 

ような気がします。

※あくまで個人の感想です。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い(しつこ!)


 

 

 

 

 

実際、こんなに綺麗に書いていませんが(笑)

 

例にするとこんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

項目が多いように感じますが

 

 

毎朝5分くらいで書けるので

 

歯磨きと一緒に書いたりしています。歯鉛筆

 

 

 

 

 

 

【夜】 感情の吐き出し

 

夜は、一日の振り返りをします。

 

 

・ ③の気分を実際に感じているか

・ やることリスト達成できたか

・ 今日一日の起きた事や感想

 

など

 

 




 

そうすると、

 

 

案外、タスクが達成できていたり

 

朝に設定した感情や気分を感じられていたりして

 

 

 

 

 

 

 

なんか、今日も

よくやったじゃん、私~!!

 

 

 

 

と、以前より

 

 

 

達成感自己肯定感向上

実感しやすくなった気がします。デレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

例にするとこんな感じです↓↓

 

 

 

 

 

 

 

振り返りのポイントは

 

あくまで客観視

 

です。

 

 

 

 

反省や自己否定はせずに

翌日に活かす

 

 

という流れです。

 

 

 

この習慣を取り入れてからは

 

 

 

朝は

気持ちの切り替えが速くできるようになり

 

夜は

良い気分で一日を終えることが増え、

 

 

 

悲しい 今日も結局何も出来なかったあせる

 

と思うことが劇的に減りました。

 

 

 

 

 

ノート術のやり方はたくさんあると思うので

 

是非、自分に合った方法で

 

楽しく続けられそうなやり方を見つけて

 

試してみてください!グッニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

\自己肯定感を高めたい!/

 

という方は是非、

こちらの記事もオススメです!ニコニコ

 

忙しいママにこそおすすめ!ママの自己肯定感がアップする1日5分の簡単習慣

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

感情整理自己理解

人生を思い通りにデザインする!

 

 

自分の子育てスタイルを知ると

子育ては10倍ラクになる!

 

 

 

子育てスタイル【無料診断】

 

 

自分の中の枯れない金脈を見つけて

お金を生み出す源泉になる!

 

 

 

一華五葉のお金の学校【本講座】

 

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンク


 

ホームページはこちら

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンク

 

 

 

★ 公式LINE:こちらより

 

 

 

★ プロフィールはコチラより ★

 

 

フォローしてね…