クレマチス第一期のお花が咲き終わって、二期目の蕾が上がって来ました。

クレマチスの花芯は茶筅みたいなの。

茶筅だけになったお花が30!良く咲いたのね。だけどだんだんお花が小さくなったから、白玉の栄養で元気づけ。

濡れ縁から降ろして、今は敷石の上に。

 

咲いてるときに弄ると花びら傷めかねないけど、苗の丈高くなったことだし、

端境期の今、背の高い支柱差して蔓を結び留めました。

右の支柱は梅の剪定枝よ。節約主義です。

ほんとはフェンスに絡ませたいのだけど、フェンス辺りの日照鑑み考慮中。

 

 

乾かしといた剪定枝や雑草、あらたに毟った雑草を45ℓゴミ袋に。

昨日はよく働いたわ。

 

二期目のお花が咲くまでに一か月掛かるかな?

鉢植えは、「盆栽」とは親戚みたいなものだし。ということで、

Number_i、「BON」ボンボン盆栽を抱えて(たぶん)、「サマソニ」に出場ですって!

 

 

今、夏場の大坂・東京はちょっとキツイかなー私はのぼせちゃうから残念だわ…

頑張ってね。今までとは違うシチュエーションでゼロからやって行くのね。

 

フェスというと20年前くらいに、

私、「札幌芸術の森フェス」を見に行ったことあったな。

芝生のそれも舞台に向かって緩やかに下っている傾斜地芝生で、寝転がるくらいのリラックス気分で観客わんさか。いい気分だったわ。

ゴスペラーズが、ちょっと振りをつけたもので(踊るまでいかないけど)お客さん湧いてた。

フロウも出場したわ。