日本時間15日朝9時20分に「Number_i」が出演するコーチェラ・フェスには、世界進出では先輩格の「YOASOBI」も出場します。

「YOASOBI」関連ニュースでとても気になったことを。

 

首脳会談晩餐会に「YOASOBI」を招いた。

 
 

 

若者におもねり若い票田を取り込みたい意図あまりにも露骨で、浅ましい。

「YOASOBI」は、世界に名だたる日本の「アニメ文化」を背景に世界の耳目集めるミュージシャンであるのは否定しない。

しかし、それは政治的晩餐会に招待される類の物なのだろうか?

あるいは歌唱演奏したのであればそれなりの意義があったかも。

 

ミュージシャンが政治的信条を口にすることもあろう。

しかし、今回は、政治に取り込まれた「違和感」が否めない。

もしゲストが、ニューヨークに暮らした故・坂本龍一さんだったら「違和感」抱かせることはなかったろう。もっとも辞退なさったでしょうけれど。

 

 

 

 

今回の米国議会での岸田首相の受け狙い演説は、みっともない上に危険を秘めている。

 

米国追従披歴は、日本がアジア圏の防波堤になる道。中国の脅威に対抗するものというより、刺激になりかねない。

どうしてあのようにあからさまに米国におもねるスタンスなのか。

自国の民意捨て置き、自己中に軍国化推し進めるのか。

 

 

※「Number_i」、そういうものとは対極にあり続けてね、利用されないように。