8月6日、広島原爆忌であり、11年前亡くなった父の命日です。

時はどんどん過ぎ去っていきますが、忘れられない悲しみ😢

タンスの上に飾った父と母の若き日の写真にお線香を上げました。そばに庭の夏薔薇の小さな花をトゲを取って手向けて。

 

原爆は、被爆国と加害国では認識が違います。

被爆国として世界に、人の手で齎された地獄絵図の熟慮を求めるべきでしょう。

戦争への関与は二度とすべきではないと改めて肝に銘ずる日です。

     ~  * ~  *  ~

 

命日だと考えていたせいか、父の夢を見たわ。

私が妊娠して、今は妊娠中のお腹の透視映像を見ることが出来て、「この顏は男の子ね」としらべと話している。

やけに美少年なのが嬉しいというより、今からこんなしっかりした顏?ってちょっと引くの。

それを30年前くらいの若さのおじいちゃんにも伝えている。なんと言ってくれたかは分からなかった。

 

・・・亡き人たちに何か佳い報告が出来ると良いなと思っているのかも。