ユヅの「天と地と」、それが東京大雪の予報の日だったでしょう?だもんで画面の左わきに、大きく幅とって「大雪の恐れ」の文字が、上部には「転ぶときにはおしりから」「時間には余裕をもって」なんてお節介焼き注意報で見難いの。せっかくの演技がせせこましくって。

 

だから私、NHKに電話して、「あと4人で羽生結弦です。あんなテロップ出したからって人の命が助かるわけじゃなし、歴史的瞬間の邪魔です。すぐ消してください」って。

それでも、消えないな~とイライラしてると、

あっという間にユヅの番になって「あら~~~4A飛んじゃったよ、片足着氷だ!」

チラっと点数見たらその時点では左上表示で6、5。

「4Aは12,5。転倒はマイナス1だから、認定されなかったか。片足だってはっきり見えたのに・・・」次の4サルコーもSPの記憶からか転倒。

でも、それですっきりして後は美しい滑り、魂の舞。

 

気づけばテロップ消えてて、まぁまぁ良かったかなって。

「一生懸命頑張りました」ってご本人が言われた言葉以上のものはしっかり伝わりました。たいへんだったでしょう。

無駄な努力、意味のない努力なんてないわ。無駄とか意味がないなんて点数だけのこと。

清らかなものを伝えてくださって、ご努力に深く敬意を表し感謝いたしますニコニコ

 

4Aは認定されたけど、アンダーローテーションで減点されて5点がついてんですって?

 

私が思ったのは、もしかして、現時点で4Aを完成させたら、足首が持たないの・・・?

フリーの最中のテロップで「雪道ではお尻から転ぶ」には冗談でしょ!って思ったけど、あれはシンクロニシティで、4Aでお尻から転倒したユヅは、足首を護るために意識的にしたということ?

SPのアクシデントのとき、「自己防衛本能」って言葉をご自分で使ったけど、クワッドアクセルを本気で成立させると足首が・・・ってことガーン

足首サポーターの良いのが開発されるといいですねおねがいそしたら、きっとすごい4Aが見られるわ。

楽しみにしています。

 

 

中国の女性ファンが大勢、夢中で応援してくれているのは嬉しい限りです。

中国の金博洋って選手、キンハクヨウは、以前は、ボーヤンジンって言われてましたね。

金博洋選手は、国内での自分以上のユヅ人気を素直に受け入れる人柄らしく、私の中学の同級生にこんな顔の子がいたな~って目立たないけどいい子だったその男の子が思い出されます。