ふるさと納税で鱧そばと日本酒 | アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

40代女性、おひとりさま
ちいさな暮らしの楽しみやよかったと思うコトやモノ等を綴ります。少しでもどなたかのご参考になれればうれしいです。

 

大分県杵築市のふるさと納税でいただいた鱧しゃぶしゃぶセット(2~3人前)が残っていたので、鱧そばを作りました!

 

お蕎麦は、香りがしっかり楽しめる十割が好きハート

そば湯も飲めますしお茶

 

 

 

めんつゆをお鍋であたため、斜めに切ったネギと鱧を軽く煮て、乾燥ワカメを入れてつけ汁は出来上がりですニコニコ

お蕎麦は6分ゆでて、2分蒸らしてから、水でよく洗って締めました照れ

 

鱧は大量に届いたので、豊かな気持ちでふんだんに投入、鱧だらけですチュー

 

合わせるのも、大分県杵築市のふるさと納税品の地酒、ちえびじん純米酒です爆  笑爽やかな甘みと酸味の立ったお味日本酒(日本酒度+1)甘めのお酒が好きな方にオススメですチュー

 

副菜は、切干大根ときゅうりと人参とちくわを、すりごまとわさびマヨで和えたものと、ほうれん草を茹でたのをニコニコ野菜があると安心するお年頃

 

ほうれん草は、いつも週末に一束茹でて、葉っぱのおいしい部分を下に、その上に茎を盛り付けますニコニコ平日毎日食べ進むに連れ、おいしい葉っぱが出てくる仕掛け(笑)ささやかな楽しみ・幸せを作っておくという・・・爆  笑

ささやかすぎだろ(笑)でも幸せってこういうことの積み重ねでできているのかなあと思ったりするのでしたおねがい