絶望的な方向音痴の治し方(努力不要) | アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

40代女性、おひとりさま
ちいさな暮らしの楽しみやよかったと思うコトやモノ等を綴ります。少しでもどなたかのご参考になれればうれしいです。

 
・・・突然ですが、わたくし、ものすごく方向音痴です笑い泣き
グーグルマップは必須、仕事ではさらに住宅地図も準備爆  笑それでも迷わず遠回りせずたどりつけるのは勝率5割くらいで・・・えーん数回行ったくらいじゃ道も覚えず、昼間と夜はそれぞれ何回も行かないと全くダメというていたらくグラサン
 
【敗因】

①目印を2つしか決めないまま歩き始めるので、真逆の方角に向かうこと多し(グーグルマップではすぐわかる目印の表示が少なめプンプン

②そもそも方角の感覚がない(グーグルマップで「西に進む」とか言われてもほんと困るプンプン
 
・・・単なる自分の方向音痴をグーグルマップのせいにしてほんとすみません・・・ショボーン
 
ただ、先日ひょんなことから、ヤフーマップを使ったら、方向音痴が劇的に改善されました!(たぶん勝率9割超!
 
目黒駅界隈の地図を比較しましたので、ご覧くださいチュー
 
グーグルマップです↓

 
ヤフーマップです↓
 
【ヤフーマップのいいところ】
①目印になる建物がわかりやすい(誰でも知っているお店や大きな建物を中心に掲載、道路と建物のコントラストが明確)ラブ
②ほんの10~20m直進するだけでも、間にある横断歩道等をていねいに案内、歩いている道沿いのお店も細かく教えてくれるラブ
③方角で説明せず、上下左右のみで案内ラブ
④地下街に降りる等、高低差がある道順もくわしく教えてくれるラブ
 
先週土曜日に、豊川稲荷東京別院迎賓館赤坂離宮に行ったときにも使い「これは同類の皆さまに是非紹介したい!」と思い立ちましたウインク
 
普通の方はグーグルマップで十分だと思いますが、難しい方はヤフーマップ、是非一度おためしください!お仕事やお散歩がだいぶ楽になるはずですお祝い日本酒