横浜FW渡辺がルーキー一番乗りでA契約(日刊スポーツ)

 横浜FW渡辺千真(22)が14日、ルーキー一番乗りでA契約を結んだ。11日の神戸戦(ニッパ球)で出場時間450分に達し、この日に交渉して合意に達した。渡辺はクラブ広報を通じて「開幕戦からコンスタントに出場させてもらい、こんなに早くA契約になることができてうれしいです。チームスタッフやクラブ、そしてサポーターの皆様に感謝しています。これからが大切だと思うので、より一層努力して、活躍できるよう頑張っていきたいと思います」とコメントした。ここまでリーグトップに並ぶ4得点を挙げている。


横浜M渡辺が新人一番乗りでA契約(スポーツ報知)

 横浜Mの新人FW渡辺千真(22)が14日、今季のJ新人一番乗りでプロA契約を締結した。鹿島のFW大迫らを抑えてのA契約だが、渡辺は「全然意識してなかった。うれしいですけどね」と冷静だった。

 11日の神戸戦で難しいシュートを決め2得点。今季初勝利に貢献し、通算4点は得点ランクトップタイを走る。だが相手のパスミスをカットし、絶好機を迎えながら決めきれないという課題も残った。木村浩吉監督(47)は試合後「ドログバ(チェルシー)だったら絶対に決めてるよ」と話し、この日も「真のストライカーは決めるべきところで決める」とゲキを飛ばした。

 渡辺も「これからチャンスが少なくなってくるんで、そういうとこを決めないと」と誓った。このまま活躍を続ければ、日本代表入りも夢ではない。「もっと(岡田監督に)評価されるように頑張る」日本のエースへ、背番号9は更なる飛躍を目指す。


横浜M・千真、’09新人最速A契約(サンスポ)

 横浜M・FW渡辺千真(かずま)が14日、今季ルーキー最速でA契約締結に合意した。2ゴールを決めた11日の神戸戦で条件の公式戦出場450分を突破、年俸は初年度上限の700万円(推定)とみられる。「ここからがスタート。もっと評価されるようにがんばりたい」と、同じAでも次はA代表を見据える渡辺に木村監督は「難しいものではなく簡単なシュートを決めるのが真のストライカー。弱い相手に固め打ちとか」と元横浜MのJ初代得点王・FWディアスを例に飛躍を期待した。


横浜M・中沢、高卒ルーキー大迫を警戒(サンスポ)

 日本代表の横浜M・DF中沢は14日、18日の鹿島戦で初対戦となる高卒NO.1ルーキーFW大迫を警戒した。「代表FW(興梠、田代)を差し置いてスタメンを張っているのだからすごい。オリベイラ監督が使うということは、よほどいいプレーヤーなのかな」。一方で、自身は「なかなか眠れないんですよね。リラックスできる時間をつくりたい」とお疲れ気味の様子。