義父、デイサービスセンターへ⑧ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

デイサービスセンターに入れることが決まった後、お世話になった民生委員さんにお礼に伺いましたおねがい


(これからもお世話になる可能性もあるのでアセアセ



前回伺ったとき、かりんとうを出してくださったので、お好きなのかと思い、かりんとうを手土産にキラキラ



『上がって上がって』

と熱心に勧めてくださったので、少しお邪魔したのですが


民生委員さんが


『義母さんと何話したとか、あまり言っちゃいけないんだけど、どうしても心配になったから』


と言って話してくれたのは、役所の人が来たときの義母の発言についてガーン



民生委員さんが最初に、義母のところに話をしに行ったとき、義母が


『嫁が通帳を全部隠すから、いくらあるか把握できないし、建て替えも何もできない』


とばかり言っていたのが心配になって、役所の手続きのときも、立ち合ってくれたみたいですアセアセ



(民生委員さんは義母の性格も知っているし、私の話も聞いているからわかっているけれど、義母がそのまま役所の人に話すと、問題を取り違えられてしまう可能性があるので…。民生委員さんも最初に聞いたときは、私が義母や義父の通帳まで隠したという意味に聞こえたそうです笑い泣き



民生委員さんが間に入ってくれて、介護認定はスムーズに進んだそうなんですが


『義母さんが最初に「嫁が、手当金を全部自分の通帳に入れて隠す」って話をし始めたから、年金の話かと思って、役所の人もびっくりしちゃって。よくよく聞いたら、児童手当の話みたいね?役場の人もそれがわかって「担当外なんで」って言って流してたけど、義母さん、すごい剣幕だったから。お金にこだわり始めたり、盗まれたっていうのって、アルツハイマーの始まりでよくあるっていうじゃない?だから、役場の人も、義母さんのアルツハイマーを心配してて。義母さんって元々、あぁゆう方だから判断難しいけど、ねぇ』


というようなことを言っていただきましたアセアセ


確かに、うちの祖母もアルツハイマーの始まりは

『盗まれた』

というところから始まったので


義母に対しても

『いつものことだ』

で流さず、気をつけていきたいと思いますショボーン