義父、デイサービスセンターへ⑤ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

デイサービスセンターに行くことが決まった後、持ち物の買い物には私が駆り出されたのですが

(夫の土日休みが合わなかったのと、夫妹の夏物の服が欲しいということで、息子にっこりと義母と夫妹と出かけました)

『あなたに言われて行くわけじゃないんだからね(義父のデイサービスのこと)!!

と繰り返し笑い泣き

(私は、義父が快適にさえ暮らせれば、どっちでもいいんですが)


助成金が出ることを知り、トイレのリフォームも考えているらしく

『あちらのご実家(うちの実家のこと)は、いつトイレを変えたの?そのときより、蓋が自動で開くのも何もかも、いいのが出てるでしょうから。うちの方が良くなっちゃうわね』

と嬉しそうでした笑い泣き

(うちは、そもそも最近、両親の家を新築したのですが、それは言えないので、適当に返事をしてしまいましたがアセアセ


デイサービスの持ち物は、私が覚えている限りで、着替え一式、スリッパ、タオル、歯磨きセット、シェーバー、爪切り、ヘアブラシ、カトラリーセットなどなのですが

義母は
『みそぼらしいものじゃ恥ずかしいから、全部新調する』
と言って、揃えていて

『ちゃんとしたブランド物じゃないと恥ずかしいから』

と言って、トップバリューの物を買っていました笑い泣き

(相変わらず義母のブランドの定義が謎笑

でもなぜか、シェーバーだけは

『いらない』

と頑なでアセアセ

『いつもお義父さんはカミソリだから』

と言うのですが

『カミソリは、持ち歩きとか、介護士さんにやってもらったりが危ないからシェーバーなんじゃないですか?』

と言っても聞く耳を持ってくれずタラー

サッとネットで調べたら、介護士さんは利用者にカミソリを使うのはグレーゾーンだというような記事があったので、それを伝えても

『じゃあ、別にやってくれなくても家でやればいいじゃない』

と、どうしても頑なでタラー

洗面所で一人で立ったり屈んだりして髭を剃るよりも、デイサービスでやってもらえるなら、その方が義父も絶対に楽だと思い、それも伝えたし

『せっかく行くなら、やってもらえることは全部やってもらったほうがお得じゃないですか?』

と、義母の気持ちを変えようとしたんですが、『お得』という言葉が逆効果だったのか

『もう!!ほとんどお金はかからないって聞いてたのに、こんな入り用なんてね!!

と、急に不機嫌にピリピリ


夫妹も連れ回されて機嫌が悪くなってしまったので、スタバで一休みすることになってしまいましたショボーン