義父、デイサービスセンターへ④ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

民生委員さんには守秘義務があるのか、義母とどんな話をしたのかは、詳しくは教えてもらえませんでしたが…


私が民生委員さんのお宅に伺った翌々日に


『介護認定の手続き、進めるってことで義母さんも納得してくれましたから。安心してくださいね』


と電話がありましたびっくり



それとほぼ同時に、義母から


『役所の人がくるから、敷物などを買い替えたい』


と夫に連絡があったようで


『みきゃこさんの言う通りにしたわけじゃないからねみきゃこさんに大きい顔させるんじゃないわよ』


と何度も念を押されたそうです笑い泣き


(夫からも『だから、お袋には何も言わないでよ』と念を押されましたてへぺろ



そのおかげで、模様替えの買い物には夫が駆り出されたし、

今年はいつ言われるんだろうと密かに憂鬱に思っていた、コタツの片付けも、ついでに夫がやってくれて、ラッキー乙女のトキメキ



義母は、義父がデイサービスに行くのが決まったとき、私に対しては、


『うちは、たくさん税金も保険料も払ってきたんだから、その分使わないとね。今はほら、家政婦さん頼んでも誰も手抜きだとは思わないじゃない?うちにはその余裕があるから』


と、わかるようなわからないようなことを言っていました笑い泣き



民生委員さんの助言もあり、私は完全にノータッチを貫いたし、デイサービスに行くことを義父がどう思っているのかはわかりませんが


客観的に見て、夏を前に義父の衛生面が改善されそうで、本当に良かったなと思いますニコニコ