義父、デイサービスセンターへ① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

元々足が悪かった義父が、昨年末からトイレや入浴も難しくなってきて、介護について心配していましたが


以前にブログに書いて、いろいろな方からアドバイスをいただいたり

(本当にありがとうございました)


相談をさせてもらったり、

他にもいろいろな方にご協力いただいた結果


今月から、週4で入浴中心のデイサービスに通えることになりましたキラキラ


(要介護2の認定が下りる見込みで、暫定ケアプラン?を作成してもらえたようです)


本当にたくさんの方に親身になっていただいて、勉強になったし、心の支えになりましたラブラブ


愚痴の垂れ流しになってしまっていますが…

ブログをやっていて、本当に良かったですハート

ありがとうございますおねがい


いろいろなご意見を伺って、地域包括支援センターに相談するのが一番良さそうだなと思いつつ


義母が役所の人の突然の訪問を受け入れてくれるかなという不安もあったりしてアセアセ


夫に何度話をしても


『お袋が決めることだから』


『お袋が一番頭いいし、親父のこともわかってるから、お袋に任せておけば間違いないよ』


『みきゃこ、金を出す気はないんでしょ?(私が義母に自分の通帳を渡そうとしないからだと思います)それなのに口だけ出すってどうゆうこと?』


『なんで、みきゃこは親父のことばっかりなの?それじゃお袋も面白くないよ』


などと言われるばかりで、当事者意識が薄かった

(義母に任せておけば大丈夫とばかり)

のでショボーン


夫も味方になってくれない中、私が一人で勝手に役所や地域包括支援センターに行ったことが義母にバレたら、うまくいくものもいかなくなるかもしれないと、心配したりしてもやもや



まずは、藁にもすがる思いで、義母が一目置いている、地域の民生委員さんに相談させてもらうことにしましたニコニコ


(つづきます)